トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

苦手なもの

きのうから天気が不安定。ごろごろごろ~~と雷が光っては鳴っています。

どうもうちのエリーさんの様子がおかしい。いつもいるリビングには寄り付かず、なんだかおとなしい。びくびくしている。う~ん、どうしてかな?2日連続でドッグラン行ったから疲れちゃったのかな?なにか調子悪いのかな??と思っていましたが、どうやら雷が苦手なようです。

ベランダにでたいけど、なんだか空からごろごろいってるし、ベランダの配水管はゴーゴー音たててるし、なんだか落ち着かないわ。

エリーはかみなり初めてなのかな?一人暗い部屋でじっと座っているエリー、近くにいくと尻尾はふるのですが、あまり元気ありません。

早くいい天気になってくれないかなぁ~他のワンコもかみなり苦手なのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドライブするー

きょうはとうちゃんと「ドライブスルー洗車」なるものを初体験!!車は楽しいなぁ。色々な景色がみえるし、わくわくだよ。ドライブスルー洗車って車の中にいてもいいの?

あれぇ~水がたくさん降ってきたよ!とうちゃん、濡れちゃうよ!きゃ~~あたち水キライなのにぃ~暗いし、こわいよ~

Drive_1

↑ドライブスルー洗車内にて、こわごわ外をみているエリーさんです

きのう、今日と、おっとに連れ回され?2日連続ドッグランで遊んできたようです。自ら積極的に遊ぶことはまだ少ないけど、他のワンコと一緒に走り回っていたそうです。明るいセッターちゃんがエリーに挨拶してくれて、一緒にあそぼ!って誘ってくれました。 しかし、大きな白ラブがエリーに突進してきたら、エリーさんはびびってしまい、「あたしどーしたらいいの?」とおっとの顔色伺っていました。

たくさん遊ぶとお腹もすくから、たくさんご飯も食べてくれます。楽ママさんのアドバイス通りエリーは我が家にきてからずっと手作りご飯です。ペロっといつも食べてくれるので作り甲斐がありますね。(といってもたいしたご飯じゃありませんが・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘えんぼう

今日は夜勤でした。あつ~い日差しのなか帰宅。玄関あけたら目の前にエリーが座っていてびっくり。しっぽふりふり伏せしてお出迎えしてくれました。きっとまたキュイ~ンって鳴いていたんだろうなぁ。

人がいるとすぐ落ち着くエリー、私が部屋を移動するといつもついてきます。そしてトイレまで入ってきます。。。。。

エリーを撫で撫でしていて、撫でるのをやめると、「もっと撫でて~」といわんばかりにこんなポーズ。まったく可愛いやつよのぉ~

Dsc00917

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ドライブのお供

インターネットでこんなものを買いました!車の後部座席につけるシートです。 おまけに生フードがついてきました。         

きのう早速車に装着しておっとの会社までお迎えにいってきました。

Dsc00909

行きは助手席に乗り込み、外の景色を満喫していました。車酔いもないし、そんなに暴れないし、聞き分けのいい子です。帰りはおっとと一緒に後部座席に。しっぽふりふりお出迎えしていました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あっちち

今日は久しぶりにいいお天気!わたしは朝から部屋のお掃除です。エリーがきてから毎日のようにお掃除しています。これまでの私からは考えられないほどの頻度です。これもエリーのおかげ??

エリーのゲージにいれてあるお布団とかエリーが寝るときにつかっている敷物とか日光消毒しようとおもい、毛をぜんぶコロコロでとってベランダに干していたら、それをみていたエリーさんもベランダにでてきて、干してあったお布団にゴロン。

「だから~それは掃除したばっかりなんだってば~~また毛がつくじゃん」という私の思いはそっちのけで、エリーは気持ちよさそうです。でも、エリーさん直射日光あたってるよ。あなた真っ黒なんだから数分でぽっかぽかだよ。エリーがベランダから外をみている。のんびりとした光景でほほえましいですね。

Dsc00907

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エリーのひとりごと

きのうは夕方からひとりぼっちでオルスバンだった。あたし、この『オルスバン』ってあまり好きじゃない。きゅい~ん、って鳴いてみるけど、だれもこないから鳴くのやめちゃった。ボールとか骨っことか、一人遊びも好きだけど、やっぱりとーさんやかーさんと遊ぶのが一番すきだな。

あさになって、とーさんはお仕事にいっちゃった。ニンゲンってお仕事があるんだね。大変だなぁ。お仕事にいくのはなんとなくわかるんだ。だっていつもと違う格好なんだもん。行かないでって、玄関で通せんぼしたけど、やっぱりいっちゃった。あ~あ、つまんない。

お昼前に、かーさんが帰ってきた!!しっぽぶんぶんふってお出迎えしたよ。かーさんも喜んでくれた。『エリーはいい子だねぇ』って頭なでなでしてくれたよ。

ゆうがた外が涼しくなってから、お散歩にいったよ。黒いパグとコーギーとちょっとだけ挨拶したんだけど、う~ん、お友達つくるのってムズカシイね。また新しいお散歩コースだったよ。まだまだたくさん遊ぶところありそうだな。

Dsc00905

あたしのお得意ポーズ、こうやっていつもとーさんをみあげているんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉わんです

わがやのエリーはこの千葉わん出身わんこです。千葉わんには可愛いわんこがたくさんいます。これから犬を飼おうと思っている方、わんこがいるのはペットショップだけではありません。辛い経験をしたわんこたちに関心を向けてくれる人がふえるといいなぁと思っています。

http://animal-note.cool.ne.jp

Chibawanba02_2   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドライブしちゃった

初めてのドライブ、エリーはおとなしく後部座席に座ってくれました。多少ハーハーしていましたが、車酔いすることもなく楽しそう。ほんとにおりこうさんです。これならちょっとした遠出も大丈夫そうかな。

『ドライブ?大好きよ。車だって平気だもん。またドライブ連れて行ってね。』

ドッグランにも立ち寄りました。今日は先客あり。しかも黒ラブ2匹!エリーさんはちゃんとご挨拶して仲良くできるかな?ドキドキしながらフリースペース内へ。黒ラブさんたちはボール投げで遊んでいました。しかしエリーは知らん顔、そんなことよりも隣りの小型犬スペースにいる小さなわんこたちが気になる様子。そうこうしているうちに黒ラブたちがエリーに方へやってきました。エリー固まる!軽く挨拶しましたが、どうも仲良く遊ぶというところまでいきません。けっきょく、とーさんと2人で遊んでました。

『あ~びっくりしたわ。だってあたしより大きし、乱暴ものなんだもの。男の子ってあまり好きじゃないのよね。』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい首輪

やっと新しい首輪をかいました。インターネットでかったものは大きすぎて材質もちょっとごわごわしていていいまいちだったので、近くのペット関連ショップを何件か回ってみつけました。やっぱり小型犬が主流なのか、かわいいのは小さいサイズしかなくて、なかなかいいのがみつからなかったのですが、きのうお台場のPET CITYでみつけました!        

黒いエリーには赤!そして女の子だからハート!

Dsc00897

『エヘヘ、こんなかわいいのかってもらっちゃった。』

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エリーとノロ

わがやには真っ黒なクマ?のぬいぐるみがあります。私がノロウィルスにやられてぐったりしているころにやってきたので名前は「ノロ」といいます。エリーが大好きそうなふわふわした手触りで、ノロ自身も戦々恐々としていた様子。「え~あたし、わんこに食べられちゃうのぉ??」って感じです。きのうフェンス越しにご対面。ノロは腰がひけてます?エリーさんは、小さなわんこかと思っているようで、じーっとみていました。わがやに来る前はミニチュアピンシャーとかチワワとかと一緒に暮らしていたエリー。きっとその頃を思い出していたのかもしれません。

私がノロをだっこしてソファで寝ていたら、「わん!」とひとこえ。むむむ?これはやきもちかな?

070719_091101_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドッグラン・デビュー??

Dsc00887

今日は近所のドッグランまでおでかけ。平日だし、昼前だし空いているかと思ったけどほんとに誰でもいませんでした。小型犬スペースにはチワワが2匹、エリーはきゃんきゃん吼えられていましたがエリーは知らん顔。あいからわずマイペースなエリーです。

そして、初めてみる大きなフリースペース。最初はわたしの後をずっとついてまわって、コレじゃ家とかわらないじゃない。っておもったけど、そのうち一人でぐるぐる走って遊びだしました。初めて見るエリーのダッシュ!そうとう嬉しそう!ひとしきり遊んだら疲れてしまったらしくベンチの上でゼーゼーしてました。お友達は作れなかったけど、ドッグランデビューにはよかったかな?しかし、このあと恐ろしいことが待ち構えているとは知らないエリーでした・・・・

その恐ろしいこととは・・・そう、シャンプー!!だって抜け毛もすごいし、そろそろ匂ってきたし、そろそろシャンプーでしょう。実はエリーはあまり水が好きじゃない。シャンプー中も大騒動しでた。いちおうおとなしくしてましたが、シャンプーが終わったとたん、猛ダッシュでリビングに逃走~~~少しだけきれいになったエリーさんでした。

Dsc00892

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんとにいい子

きのうは私が夜勤、おっとも飲み会ということで、午後2時ぐらいから夜の10時ぐらいまで初めての1人でのお留守番でした。お出かけするときはさりげなく、エリーの姿を見ずにそっとでかけたのですが、仕事中もずっと心配でした。

急にいなくなった私をどう思っているのか、暴れてないか、ほえてないか、さびしくないか、エリーのことを考えたら、ほんとう胸がしめつけられる思いでした。

わたしたちがどうしても犬との生活をしたくて、エリーの里親になりました。エリーは何らかの理由で捨てられた子、そのときのトラウマとかきっとあるはず。1人になってしまったことで人間に対する不信感みたいなのが生まれないか?私たちのように共働きの夫婦が犬を飼いたいって思うことは私たちのエゴなんじゃないか?色々な思いがかけめぐります。

夜飲み会からかえってきたおっとからのメールで、「ほんとにいい子だよ。部屋の中はまったく荒らされていないし、帰ってきたら寝ていたみたい」と。ほっと胸をなでおろしました。

今朝、わたしは11時ぐらいに帰宅。玄関あけたらリビングにいる様子。さりげなく家には入るとエリーは全身で喜んで私を迎えてくれました。すぐにでも抱きしめてあげたいけど、エリーが落ち着くまでじっと我慢。部屋の中はきれいなまま。ちゃんとトイレシートでおしっこができていました。ほんとエリーはえらい!!

でもエリーにさびしい思いをさせてしまったに違いないです。ごめんね、エリー。預かりさんにも最初の3週間が勝負だといわれています。わたしたちも頑張るからエリーも頑張ろうね。

Dsc00882

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩

Dsc00869

早速、近所の公園にお散歩デビュー

うちに来る前は静かな住宅街にいたので、車の多さとか、

人の多さに、ちょっと興奮気味。

公園でブラッシングしました。気持ちよさそうな顔してました。

いい子でお散歩できたね!

今日は1日ずっと一緒にいれたけど、明日は午後から私は仕事で、

とーさんは飲み会だから6時間ぐらいお留守番。

いい子でいられるかな?

エリー、がんばろうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ellieがやってきた!!

エリーがやってきました!!

うぅ~かわいいです。

Dsc00862

さっそく家のまわりをお散歩しました。

同じマンション内のわんこ数匹と会いましたが、エリーは我関せず。

って感じで堂々?としていました。

みなさまよろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ellieがやってくる!

明日、我が家に待ちに待った、わんこがやってきます。

すでに名前はエリーに決定!

黒ラブとFCのMixと思われる、2才ぐらいの女の子。

私たちは、わんこを飼う時は、ペットショップではなく、捨てられたり保護されたりして

里親を探しているわんこを飼おうと思っていました。

そういうわんこを保護している団体はいくつもありましたが、今回はその中で

「千葉Wan」という団体からわんこを迎え入れることになりました。

たった1匹だけど、つらい思いをしたわんこを助けることができるなら・・・

と思っています。

エリーはとってもいい子で、可愛い女の子。

そっと寄り添ってくるさびしがりやです。

たくさん楽しい時間をすごそうね。

明日会えるのが待ち遠しいです。

Ellie_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年8月 »