« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

初めてのボール遊び!

最近は、2匹と2人で近所の広い公園にお散歩にいきます。その公園にはいつもたくさんのワンが集まっていて、エリーとカリンの社交性もアップ↑↑

きのうは2人で追いかけっこして遊んでいました。もちろんドッグランじゃないので、リードはつけたまま。ということは、ニンゲンも一緒に走ることになり、いい運動になります。カリンも芝生の上でリラックスして遊んでくれました。

Dsc01148 <ニンゲンも一緒に走る走る>

今朝も、同じように追いかけっこしていたら、なんとカリンちゃん、初めてボールで遊んでくれました。わたしとおっとはそーっと大感激!

Dsc01145 Dsc01147

Dsc01151 <2匹仲良く帰りましょう~>

Dsc01139 <カリン全体図>

カリンはケッコウ骨太かもしれないです。走るのもエリーより早いし、体力もあるかもしれません。おっとと一緒に走るのもそう遠くないかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもちゃって??

カリンがやってきて4日目、少しずつだけどこの環境に慣れてきたみたいです。カリンは臆病だと預かりさんから聞いていたけど、ほんとうにその通り。ヒトはもちろん、色々な物音や車など、全てが始めてのことで、ビクビク。常にしっぽはオシリの間でした。悩ましいこともたくさんあり、どうしたらいいのかわからなくて、エリーの預かりさんである楽ママさんから多頭飼いする際のポイントをアドバイスしてもらいました。

一番大切なのは何よりも先住犬を優先にすること!エリーがお見本となってカリンはたくさんのことを吸収していくはず。エリーに任せればダイジョウブ。と心強い言葉をいただきました。いまはそれを実践するようにしています。

で、カリンはいままで他のワンコと一緒にいたので、おもちゃを知りません。さっそく、カリン用におもちゃを購入!

Dsc01133

Dsc01129

ちょっと興味を示すカリン嬢

Dsc01130

それを虎視眈々と狙うエリー姉さん

でも、カリンはおもちゃよりこっちが好きみたいです。

Dsc01138

ガーン!やられたぁ~留守中におっとのマラソンシューズをかじられていました。やっぱりこれは叱らないと示しがつかない?カリンもイケナイことをしたのがわかっていたせいか、わたしが『NO!』というとしょんぼり。そうしたらそのあとエリー姉さんがカリンをかばうようにそっと寄り添ってなにやらヒソヒソ話しかけていました。何をいってたんだろう??

きのうもスリッパを破壊されましたが、そのスリッパをエリーが『怒らないでね』って感じでくわえていたそうです。気のせいかもしれないけど、エリーはすでにカリンを妹として受け入れているのかもしれません。

そして、室内模様替えしましたよ。コルクマット購入!これで部屋の中を走り回っても、ある程度は下の階への音が防げるかな?

Dsc01134

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しっぽをふりました~

カリンが我が家にやってきて3日目。散歩は相変わらずのこわごわです。でも、今日は早起きしてエリーといっしょにドッグランにいってみました。家の中では、何度かエリーがカリンに遊びを誘っていたけど、カリンはまだ気乗らず。

でも、今日は広い場所で、思いっきり2匹で遊ぶことができました。エリーが何度もさそって他のワンコもまじって遊んでいました。まだしっぽ全力で振ることはないんだけど、実はカリンのしっぽはクルンと丸まっていることが判明しました。

こうやって1つ1つ色々な新しいこと、楽しいことを経験していこうね。

エリーがいるからダイジョウブだよ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

妹がやってきた!

へへへっ。あたしの妹ができたのよ。黒っこ仲間なの。まだ1才になってないんだって。暗いところにいると、あたしと見分けがつかないの。よくみたらこの子は茶色の縞模様なのよ。かわいいね。

Dsc01102

この子も誰かに捨てられちゃったんだって。妹と一緒にほーろーしていたところをつかまってしまい、センターから引き出されて、保護されたんだよ。あたしと似た境遇なの。ほーろーしているときに、きっとたくさん怖い思いをしたんだね。でも、やさしい預かりさんちで大事に大事にされて、大きくなったんだよ。うちにやってきたときも素敵なお土産もらっちゃった。

Dsc01113

うちのとーさん、かーさん、あたしにもまだ慣れていないみたい。あたしから”遊ぼうって”誘ってみたけど、きんちょーしてて、遊べなかったわ。でもいいの、時間はたーっぷりあるからね。ウトウトしていたら、いつのまにかこの子の足があたしのオシリにくっついていたわ。きっとさびしいのよね。

Dsc01117

そうそう、とーさん手作りのご飯はおいしかった?ちょっと自慢なのよ。たくさん食べてね。かーさんは”かわいい~かわいい~好き好きぃ~”って愛情の押し売りタイプだけど、あたしたちのことが大好きなショウコだからイヤがらないでね。

Dsc01115_2

おさんぽしたけど、たくさんの車とヒトにびっくりしたでしょう?あとエレベーターって乗り物も怖いよね。あたしも最初はそうだったわ。でもすぐに慣れたからダイジョウブよ。

おなじ女の子どうし、楽しくやっていこうね!

そうそう、とーさん・かーさんが、『かりん』ってよんでるよ。可愛い名前だねぇ。うらやましいわ。あたしはあなたのお姉さん、『エリー』だよ。

Dsc01121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるで子供みたい

最近のエリーは子供みたいにはしゃぐことが多くなりました。

今日はとーさんが秋葉原のアキバオーで変なものをかってきました。

これ↓

  Dsc01078

右がブタ、左はウニ?動かすとピカピカ光るおもちゃ。エリーは思ったほど興味はないみたいだけど、ブタのほうが好きみたいです。

それよりなにより、いまの一番のお気に入りは、これ↓

Dsc01079

ちょっとわかりにくいけど、『やまね』に釣り糸をつなげた、とーさんお手製おもちゃ。遠くからみると、ほんとうに生きてるようにみえるのかな?これ大好き!猫じゃらしのように目でおって、飛びついて、追いかけまわしています。

Dsc01081_2

追いかけている様子と、執念深さがおもしろいんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しつけ教室

ブログ更新ちょいとさぼっていました~

今日は、近所のペットショップ主催のしつけ教室にいってきました。

エリーはほんとおりこうさんだから、しつけといってもそれほど困っていることはないんですが、無料だし!どんなお話しが聞けるかなぁって思っていってきました。

一緒に参加したわんこはみんな小さい子ばっかり。大きいのはエリーだけでした。しかもみんな1才前後の子供。エリーはとーっても退屈そうにしていましたが、吠えることもなく、静かに2時間弱まっていてくれました。えらいぞ!エリー!

そのあとわたしは来月に控えているマラソン大会の練習を再開、エリーとおっとはドッグランに。ドッグランには土曜日なのでたくさんのワンズがいました。エリーがひとしきり遊んだのをみてから私は久しぶりのジョグ。いい汗かきました~

ボスとリンがホームステイして以来、最近のエリーは、少しずつほかのワンと遊ぶことを覚えてきたようです。よかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みがおわってしまった・・・

あ~~~っというまに夏休みがおわりました。前半はおっとも休みをとってくれたので、ワンコづくしの4日間、後半は私1人のお休みとなりました。

ボスとリンが帰った次の日は、エリーもなんだか淋しそうでした。2匹が遊んでいたタオルとかおもちゃの匂いをしきりにクンクンかいでました。

ボスとリンのおかげで、エリーも以前に比べて他のワンコと遊ぶことが楽しいってわかったみたいで、近所のワンコやドッグランでも少しだけ遊べるようになりました!

同じマンションにもたくさんワンコがいて、少しずつ顔見知り(犬見知り)になりました。マンションなのでやはり小型犬が多いかな。柴犬、パピオン、コーギー、ミニチュアダックスなどなど。エリーはまだお友達というほどの仲良しはいないけど、お互いドキドキしながらご挨拶しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多頭飼いって楽しいかも!

きのうは、私の実家に遊びにいってきました。もちろん、リンとボスも連れて!

2匹は人見知りも、場所見知りもなく、元気いっぱいでしたよ。実家のワンコのアランにも臆することなく、前回のようにお庭でみんなで走り回っていました。私の母親は、ボスが気に入ってしまい、『うちがボス欲しいわ~~』とメロメロでした。父親がイスに座っていると、いつのまにか膝のうえに乗って、ベストポジションをキープ。誰に甘えたらいいのか、よく知っているボスです。

Dsc01031 <我が家のようにくつろぐ2匹>

エリーとアランはやっぱりあまり仲良くはできないけど、前回よりはお互いの存在を認め合っている感じでした。まっ、犬ってそんなものだし、ケンカしないからよしですよね。

アランはちょっと困ったところがあって、何か気に入らないことがあると、ヒトに吠えるんでしょね。しかも本気で。今回も、他の犬たちを可愛がっていることに腹がたったみたいで、吠え出したんです。そうしたら、エリーが『ワン!』と一喝?するように声をだしたら、アランは『あれっ?』って感じで吠えるのをやめちゃいました。同じことが何回かあって、エリーはケンカの仲裁が上手なのかなぁ。

Dsc01036 <アランとりん>

Dsc01037 <エリーとボス>

Dsc01041 <アランとボス>

ボスは犬もヒトも大好きで、アランを追い掛け回したり、エリーに追い掛け回されたり、ムードメーカー的な存在でした。エリーも他のワンコにはあまり興味示さないのに、自分から遊びをしかけたり、そばに寄っていったり、エリーの新しい一面を発見しています。

実は、私の中では、チワワは犬というよりもペットという感じで、犬を飼うにあたり、選択肢の中にはいっていませんでした。でも、ボスを見ていて、ちょっとその考えがかわりました。エリーは小さい子の方が相性がいいのかもしれません。ボスが特別なのかもしれませんが。

Dsc01043 <ボス!遊ぼうよ~>

Dsc01047 <ねぇ、ねぇ、遊ぼうよ~>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み1日目!

今日は、エリーの預かりさん、楽ママさんのおうちに、エリーのお里帰りを兼ねて遊びにいってきました!楽ママさんからの熱烈歓迎を受けてエリーもご機嫌!              

エリーと一緒の時間をすごした、学級委員長楽ちゃん、ビーグル犬ももちゃん、ミニピンのリンちゃん、チワワのボスにも再会!

思っていたような感動の再会!?とまではいかないまでも、それぞれご挨拶をしてくれました。4匹+1匹=5匹、5様の性格でみていて飽きないです。

Dsc01008 <楽ちゃん>

Dsc01007 <ももちゃん>

Dsc01009 <りん>

Dsc01010 <ボス>

楽ママさんから色々とためになるアドバイスをいただき、さらにおいしい食事&お酒もいただいてしまいました。楽パパさん、ごちそうさまでした!

そして、さらなるサプライズ!なんと、リンとボスをお持ち帰り!というか、ホームステイということで、わがやに連れてきました。元々、ボスとエリーは仲良しさんだったそうで、わがやのリビングでも追いかけっこしたり、ボスにあげたおやつを横取りしたり、1人のときよりなんだか生き生きしているような??これから2泊の予定で3匹の生活が始まります~

楽ママさん、大事な2匹、お預かりしますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »