« 肩負傷・・・ | トップページ | 雪!! »

散歩の途中で・・・

我が家の散歩パターンは、朝・夜の2回です。
2人でいくこともありますが、大体が1人で2匹パターン。
それなりに大きな2匹を1人で散歩させている姿というのは、なんとなく目につくようで、
めずらしそうな顔をされることが多いです。
きのうの夜は私1人で散歩にいきました。
ビールがなかったので、酒屋寄り道コース。

1匹それぞれリードをつけて、両手でもって歩きます。2匹が落ち着いたら片手で2本リードを持つこともあります。
酒屋でビールを買い、坂道をおりていたとき、エリーが道端の何かに反応してぐいっとリードをひっぱった拍子に、ビールが落ちて、坂道をコロコロ転がっていく~~
なんとか2匹をひっぱってビールに追いつきましたが、あぶないところで車道に落ちてしまうところでした。ビール危機一髪!!

そのあとはいつもの散歩コースに。
なぜかいつもより、人と触れ合った日でした。

①散歩コースにある公園にいた子供
 おじいちゃんと公園で遊んでいた3歳ぐらいの女の子。「あ~ワンちゃんだ~」とニコニコ顔。すかさずエリーはその子の前にちょこんとお座りしてしっぽフリフリ。女の子は怖がることなくエリーをなでなで。

②あるマンション敷地内であったキレイな人 
 私たちをみるなり、「わ~触ってもいいですか?」と笑顔で声をかけてきた人。自分もコーギーとチワワを飼っているそうで、「かわいいですね~いいですね~」とエリーをなでなで。エリーもお座り→ふせ→わふ~んとかなりリラックス。

③自宅マンション敷地内であったご夫婦
 敷地内で知り合いのワンに会って、挨拶をしていたときに、後方から「わ~ラブラドールですか?」と声をかけてきたご夫婦。同じマンションにお住まいの方で、黒ラブを飼っているとのこと。「かわいいわね~足先が白いのね~顔はやっぱりラブが入っているわよ~」とご夫婦そろってエリーをなでなで。エリーはまたもやお座りしてシッポフリフリ。

犬好きな人にあうと、なんだかうれしくなります。
声をかけられると、犬もわかるんですよね。
エリーは外面がいい!?ので子供からお年寄りまでオールマイティです。
人見知りのカリンは、エリーがなでなでされている間、ぐぐっと尻込み。それでも、以前よりは「ちょっとワタシもなでてもらおうかしら??」と少し歩み寄ることもあります。
そのかわり家に帰ったら我が物顔、内弁慶なんですね。
エリー姉さんを押し分けて私たちのそばを離れません。
2匹それぞれユニークで楽しい毎日です。

|

« 肩負傷・・・ | トップページ | 雪!! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

初めまして。千葉ワンでエルフ&ミルクの預かりボラをしております、う~と申します。
2匹のわんちゃんに引っ張られてこけてしまった記事を楽しんで読みました。状況が目に浮かぶようです。
さて、私は船橋市に住んでいます。船橋アリーナの近くの草っぱらを借りて、しつけ教室に通っています。営利目的ではないので、月謝¥2000です。毎週日曜日10:00~12:00です。
月に2回は、プロの講師の指導を受けることができます。JKCのCD1~2くらいまでなら、一年間通えば、なれるかもしれませんよ。HPがありますから、見てみてください。
http://www.geocities.jp/feldogs/

投稿: う~ | 2008年2月 3日 (日) 20時16分

う~さん、コメントありがとうございます!
エルフもミルクもかわいいですねぇ~
ラックは元々飼われているワンコですか?
どうも黒ワンに目がいってしまう私です。
しつけ教室情報ありがとうございます!!
そうなんですよね。ものすごく困っている状態ではないにしても、中型犬2匹の力はケッコウなものなので、しっかりしつけをしたほうがいいと思っているんです。HPチェックしてみますね!

投稿: まゆりん | 2008年2月 4日 (月) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 肩負傷・・・ | トップページ | 雪!! »