« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

犬好き・犬嫌い

我が家はペット可のマンションですが、もちろん住民全員がペットをかっているわけではあ

りません。従ってペットを飼う人のモラルが問われます。

マナーを守れない飼い主がいるのも事実なようです。

共有スペースであるベランダに、犬の排泄物をためている。

敷地内で排泄をさせている。

庭で犬を放し飼いにして、そばを歩く住民に吠えっぱなし。

「え~なんで~ふつうに考えればわかることじゃないの?」

と思うのですが・・・

そして、犬が嫌いな人もすんでいます。

犬が好きか嫌いか、相手の表情をみればすぐわかります。

だから、お散歩のときとか、すごく気をつかいます。

エリカリは小さい犬じゃないし、力も強い。

犬で怖い思いをしたことがある人は、きっと見るだけでもイヤなんだろうなって思います。

同じ階にも、そういう人がいます。

エリカリとばったり会うと、足をとめ、ほんとうにイヤな顔をされてしまいます。

ちょっと悲しいけど、仕方ないことですよね。

だから、なるべく会わないように、キョロキョロ見回してから外にでるようにしています。

| | コメント (0)

同じなまえ

わたしがお休みの日や夜勤の日は、朝の散歩は私の役割です。

で、いつもおっとが出勤するときに一緒に家をでます。smile

通勤のサラリーマンやOLさん、通学の小学生など、たくさんの人が通ります。

もちろん、お散歩しているワンコもいます。dog

その中に、よく出会う、気になるワンコがいました。

まだ小さいジャックラッセルテリア。

連れているのは、小学生の娘さんと、そのお母さん。

娘さんをバス停に見送りながらのお散歩です。

ある日、犬同士がお近づきになり、お話しをすることができました。

そうしたら、なんと娘さんの名前は「かりんちゃん」heart01

ワンコの名前は「エルフィー」happy02

なんとなくワンコの名前も似ている!

それ以来、エリカリも、エルフィーをみるとダッシュ!

カリンも大興奮!

かりんちゃんも礼儀正しく、エリカリをなでてくれます。

なんだか、うれしいですね。

| | コメント (0)

事件はドッグランで!

先日、おっとがエリカリを連れて、いつものドッグランにいったときのこと。

先に柴犬を連れた人がいたのですが、その柴犬がどうも攻撃態勢でエリカリを

待ち受けている雰囲気があったので、夫は注意しながらドッグランの中に入って

いったそうです。

入ってもすぐリードは外さずに様子をみていたのですが、その柴犬が急に

エリカリのところに突進してきて、ケンカを売ってきました。

売られたケンカは買う主義のエリーさん。dash

これはまずいと、夫が犬の間に割って入ったとき、相手の柴犬にがぶりと噛まれてしまっ

たのですsign03

ジーンズの上からでも、3箇所もしっかり噛まれ流血までcrying

しかも、柴犬の飼い主は、最初謝ることもせず、何もいわなかったそうです。

夫もさすがにカチンときて、噛まれたことを話しましたが、それでも、態度は硬く、

しばしお互いイヤ~な雰囲気に。

話しをきくと、以前もその柴犬は他のワンコに攻撃したことがあったそうです。

もちろん、犬同士に相性はあります。エリーだって好き嫌い激しいです。

でも、だからこそ、飼い主はちゃんとコントロールしなくちゃいけないんだと思うのです。

柴犬が悪いわけじゃない。

そのあと、その柴犬と飼い主はドッグランから出て行きましたが、

なんだかイヤな気分が残った出来事でした。

そして、夫のふくらはぎにはしっかり3箇所の傷が残っていますがwobbly

まぁ、エリカリに怪我がなくてなによりでした。

| | コメント (2)

事件はドッグランで!

| | コメント (0)

事件はドッグランで!

| | コメント (0)

里親会にて

先週の日曜日、千葉わん里親会にいってきました!

天気もよく、気持ちのいい日でした。

エリカリはたくさんのワンコたちの中で、最初はちょっと緊張気味でしたが、

吠えることもなく、ビビることもなく、おりこうさんにできました!

Dsc01901

里親会で出会った「ロデム」、めでたくトライアルになったそうです~

模様がカリンと似てました。きっと甲斐犬が入っているのかな?

エリカリに興味深々でしたよん。

すごく可愛かったから、きっと素敵な里親さんがみつかるねぇ。

と夫と話しをしていました。

おめでとう!ロデム!!

Dsc01903

| | コメント (0)

これ、食べていい??

Dsc01899

と、いいたげなカリンの顔です。

一緒にうつっているのは、通販で購入したばかりのパイル地のビーチサンダル。

きっとエリカリの大好物になること間違いなしlovely

食べられないように気をつけないとeye

先日も、私のお気に入りのパンプス片方を食べられたばかりなのです。

| | コメント (2)

里親会

Chibawan_satooyakai_weblog320x180

エリカリ出身、千葉WANの里親会のお知らせです。

今月18日にありますよ~~

千葉WANのワンちゃんは、みんないい子ばっかりです。

素敵なご縁がたくさんみつかりますように・・・・

| | コメント (0)

これは誰でしょう?

さて、この子は誰でしょうsign02

Dsc00469

Dsc00545

カリンの姉妹犬、サラちゃんです。

いまは、預かりさんS家のおうちの子として、先住犬のゴールデン2匹と一緒に

暮らしています。(ゴールデンのしおん&ゆめも、とびきり可愛いです!)

やっぱり姉妹なんですねぇ。顔つきがそっくりhappy02

目元、耳の大きさ、何かをみるときの目線とか。

かわいい~~heart04

サラちゃんは20Kgの立派な体に成長していました。

きっと、ラブラドール系の血が多いのかもしれないですね。

だからサラちゃんのお尻あたりの肉付きは、うちのエリーと似ています。

カリンは甲斐犬系の和犬が強いのかな?

スレンダーな胴長美人ということで・・・・

Dsc01837

<誰が胴長だって!?とーさんの帽子をかぶってラッパー犬だぜい。イエィ>

| | コメント (0)

バトル

エリカリはふとした瞬間にバトルが始まります。

基本的にはエリーがお姉さんなので、カリンが負けちゃうんですが、

カリンもがんばります。

すごい顔をして・・・・pout

Dsc01872

お互いの首元か、後ろ足をガブガブ

Dsc01873

カリン優勢up

Dsc01875

エリーも反撃!happy02

Dsc01876

うわっ、エリーの目がマヂ!?

Dsc01877

カリンの目もマヂ!??耳が踊っています。eye

大きい2人がバトルしているのを間近でみていると、ケッコウな迫力です。

| | コメント (0)

ひげそり

うちのエリカリさん、女の子だけど。髭が濃いのです。happy02

定期的に髭カット、でもパッチンパッチンやられるのが、苦手

上手い具合に髭を隠してしまうのです。

でも、わたし、髭カットを始めると、徹底的にやらないと気がすみません。dog

2匹はいい迷惑だわん。といった雰囲気。

嫌がられても、髭パッチンを繰り返すわたしなのでした。

Dsc01847

Dsc01869

| | コメント (0)

久しぶりの・・・Part2

久しぶりついでに、きのうはドッグランにいってきました。

ここ最近、ずっと行っていなかったのですが、それには事情がありまして・・・

エリーが他のワンに攻撃することが何回かあったのです。

理由はよくわからないんですが、おそらくエリーがいけない状況だったと思われます。

エリーは売られた喧嘩は買うタイプ、といわれていましたが、ドッグランでエリーが攻撃したワンは、どちらかというと弱い?感じのワンでした。

エリーは何が気に入らなかったのでしょうか???

そういうことが何度があったので、しばらくドッグランから遠ざかっていました。

きのうは2人とも仕事が休みだったので、思い切って行ってみました!

休日だったので、それなりにワンたちが集まっていました。

最初はカリンだけ放して、他のワンと遊ばせて、エリーが落ち着くまで様子をみてました。

他のワンたちがエリーに挨拶にかわるがわる寄ってきましたが、エリーは吠えることなく

落ち着いていたので、そっとリードを外をようすしました。

エリーを監視?しつつ、様子をみていましたが、以前のようなトラブルなくカリンと追いかけっこしたり、他のワンの飼い主になでてもらったりしていました。

で、しばらく遊んでいたのですが、ある1匹のワンが入ってきたら、その子めがけてまっしぐら!ちょっと危ない感じ!!と思ったら案の定でした。
よくよくみたら相手のワンは、以前攻撃したことのあるワンでした。
ボーダーのMix犬で、ゆきちゃんという、すごく可愛いワンなんですよ。
飼い主さんは、エリーのことを覚えていて、「エリーちゃんでしたよね?」と。。。。

トホホ、きっとエリーのこと、怖いワンとして記憶していたのでしょう。
ほんとすみませんでした。

エリーも、ゆきちゃんのこと覚えていたのでしょうかね。
う~ん、どうしたらいいのかしら??

でも、他にも、小競り合いをしているワンたちはいました。
やはり犬同士にも相性ってあるんでしょうね。

| | コメント (0)

久しぶりの・・・・

ブログ更新自体がずいぶん久しぶりになってしまいました。wobbly

エリカリは元気です!

きのうは狂犬病予防注射&フィラリア検査にいってきましたnote

エリーは獣医さんをみても、しっぽふりふりで採血されるときも、注射されるときも、
鳴かないし、暴れないし、ほとんど問題なし。

かりんさんは、予想通り待合室に入るときからビビリっぱなし。
しっぽはすっかり足の間にはいりこみ、診察台の上にのせても後ずさりして半分足が
落ちてるって~~
オットと、助手さんとセンセイの3人がかりで採血&注射をすませました。

ほんと対照的な2匹です。
で、結果は・・・・2匹ともフィラリア(-)、貧血もなし、栄養状態をみるTPもGoodでした!
よかった、よかった。
健康でいてくれて、ありがとうheart04

Dsc01834

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »