« つかのまの・・・・ | トップページ | ネコフンかりん »

犬のいろは

今日の新聞折込に、こんなのありました。

P1000882

『愛犬と楽しみながらしつけとマナーを学べる』

ただのしつけ教室ではなく、遊びながら知らず知らずのうちに学習できるように

なっているそうです。

エリカリは基本的なしつけはまずまず入っていますが、お散歩のときの引っ張りとか、

呼び戻し、他のワンとのかかわりとか、ちょっと不安な点がちらほら。

カリンの足の状態にOKがでたら、参加してみようかと思っています。

詳細はこちらだそうです。

カワノe-ドッグ

http://k-e-dog.com/

|

« つかのまの・・・・ | トップページ | ネコフンかりん »

ペット」カテゴリの記事

コメント

この夏に、この界隈で 私の知り合い二人が犬が原因でトラブルに巻き込まれました。
この地域では、犬のしつけ(小型以外は)必須だと思います。小型は躾しなくても良い ということではなく、躾されていない小型から、自分の犬を守るということ意味です。
知り合いが巻き込まれたトラブルから私は、小型より体の大きい犬は、格闘家 と思うことにしました。
どんなチンピラに絡まれても、相手がどんなにしつこくてこちらが我慢しても 牙をむいたらこちらが勝ってしまいますし、血が出ていなくても、警告のつもりで犬が歯を立てたとしても、無知な飼い主に噛まれた、噛まれたとオーバーアクションされ、今 はやりの 恫喝 『ごね得』されてしまいます。ボクサーがチンピラに絡まれても、絶対手を出すなということと同じように思います。トラブルに巻き込まれた知り合いの一人は相手に「謝り方が悪い」と恫喝されました。1人は 『狂犬病の注射 うっているのか」と。相手は、この地域に住んでいる『普通?の人』のようです。
 
うちも 昨年辰巳のドッグランで 遭いました。
相手以上に、うちの夫婦は人生経験を積んでいたので相手の口の利き方、雰囲気 服装で
目当てしてるものが違うなと直感し警察に来てもらいました。警察もあきれ返るようなことでしたが、 後に、調べて分かったことは お金目当て かと思えるような暮らしぶりでした。
犬の登録すらしていない人で、狂犬病の注射はどうか? この一件以来 私は とにかく知らない犬が近寄ってきたら警戒します。相手の飼い主の品格を見定め(この人に犬がいなかったら、果たして会話する人だろうか?と)
大変、寂しいことですが、小型優先でもあるかのようなこの町では、致し方ないのではと思っています。

公園は、公立小学校と同じで、躾をされて小学校へあがってきた子と 全くされないできた子と同じクラスに混ざっている。躾の度合いもまちまちで、親の都合の躾だったり 授業参観で子供を見ないで親同士ただしゃべってる親もいますし。相手が暴力ふるっても、子供同士のことですから、とのたまう親だったり。犬に当てはめると、同じようなことあります。マウンティングしていても、遊びの一つ くらいにしか考え、やめさせない飼い主。散歩している犬めがけて一目散に走ってくる犬(ノーリード)飼い主はどこでおしゃべりしてるんですか?犬を可愛がってるようで、うちの大型犬に食べられちゃったらどうするんですか?怪我させられたら、訴えるということですか?と思いたくなるような光景です。でも良く見ていると、類は友を呼ぶ で同じような人たちで最終的には 群れて いるように見えます。しかし、怖いのが、犬は 『私 OOちゃん 苦手なの。怖いの。嫌いなの』と言ってくれないのです。
人間の子供なら口でいってくれますが。以前に、獣医さんがおっしゃっていたことで、外出拒否の犬が増えていると。何がいやだったか 怖い思いをしたか推測するしかありませんが、飼い主が自分の犬が楽しいのかと勘違いしていた犬友達が本人には苦痛だったか。
人間の子と同じように、やはり自分の犬の様子を良く見てあげることと思います。
エリー、かりんちゃん 躾に参加することお勧めします。私の知っている甲斐犬は、散歩中にある近くの公園で小型犬のグループの方に、危ないから寄って来ないでと言われ 大変ショックを受けました。
クリーム色のレトリーバーの方は 散歩のたびに悔しい思いをすると。ただ大きいだけで。
ある黒のレトリーバーの人は 汚いものを見るような目つきをされたとか。存在だけで誤解されるようですから、躾だけは誰にも有無を言わせないよう、がんばってください。

投稿: パスママ | 2008年10月10日 (金) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つかのまの・・・・ | トップページ | ネコフンかりん »