« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

一触即発

まだまだ隔離期間中の小春ですが

ずっとゲージに入れておくわけにもいかず、

ニンゲンの監視下で様子をみてましたeye

元々カリンと小春はあまり相性はよくなさそうで

お互い牽制しあっていましたbomb

私がクッションで座っていたら、カリンはいつものように

ぴたっとくっついてきて、小春も私に近づいてきて...

そんな小春をみて、カリンが低く『う~う~』とうなりだし

カリンをガードしていたのですが、小春は意に介さずに

私に近づいてきたんです

その瞬間、カリンが小春に飛びかかってしまったのです。

2人をバトらせてはいけないと思った私は自分の腕で

カリンを抑えたのですが、カリンは何を勘違いしたか

私の腕をガブリbearing

いたいぢゃん~~

小春もキャンキャン鳴いてるしdog

びっくりしたかな?

そのあとはあまり近づかなくなってしまいました。

これでは3匹フリーでオルスバンは難しいかなぁ。

そんな2匹の間で、エリーはマイペース

でも、一応2匹の間に割って入ってくましたcoldsweats01

P1030645

P1030652

P1030654

かぁちゃん、ごめんちゃい。だって、あの子気に入らないんだもん

私だってやるときはやるのよ!!

| | コメント (2)

手術日程

こはるちゃんの不妊手術日程が来週になりました。

1ヶ所乳腺腫瘍もあるので、その摘出手術もあわせてお願いする

ことになりました。

P1030642

車の中のこはるちゃん。ちょっぴり緊張顔です。

病院の受付のお姉さんにも、先生にも、可愛いなぁ~

となでられ、仮ははもうれしいですhappy02

そして今朝の散歩風景

P1030631

ちゃんと草むらでおしっこできますscissors

P1030633

エリカリとは微妙な距離をあけてます。

特にカリンは興味あるけれど、こはるに唸られるのであまり

近づけません。

こはるはどちらかというとエリーには一目おいているような...

P1030638

歩くときはエリカリの後ろからくっついて歩くようにしてますが、

どちらかというとエリーの方に寄ってます。

P1030613

P1030620

『最近さ~かあちゃんったら黒柴風の小さいやつばっかり

かまうんだよねぇ。あたしたちの写真も少ないぢゃんpout

って思っているのかな?

| | コメント (0)

マグロ

きのうの夜、おっとと待ち合わせして月島界隈を走りました。

来週にまたマラソン大会があるんですよhorse

で、月島の魚仁というお店では店頭でお刺身が売っているんです。

ヴィッキーが大好きなマグロを買って帰りました。

(ヴィッキーちゃん、今日いつもの井元動物病院さんに転院です)

P1030604

マグロのブツとサーモンの組み合わせです。

ブツといいながらも、身はしっかりでも柔らかく、とっても美味heart01

エリカリにもちょっぴりごちそうしてあげました。

P1030605

『これっぽしsign02 2人でたべすぎたんでしょsign03pout

すみませんbearing

今日のこはるちゃんです。

P1030608

お腹のムシはいませんでしたが、まだ隔離期間中です。

おもちゃを色々かえています。今日はロープです。

エリカリはあまりロープで遊ばないんですが、こはるちゃんは

結構好きみたいです。歯が痒いのかな?

ひっぱりっこしてガシガシしてます。

ワンが両手でしっかり物をつかんでいるのって可愛いですよね。

P1030611

| | コメント (4)

今日の小春ちゃん

今日は朝の散歩でうんPをしてくれたので、早速検便にdash

フィラリア検査のため採血もしました。

動物病院はまだイヤな思いをしていないので?全く嫌がる

そぶりをみせずにスーッとはいってくれました。

診察室にもしっぽをフリフリcoldsweats01

先生の診察にもおとなしーくしてましたよ。

歯石もそれなりにあるし、子供も産んでるし、10歳までは

いってないけど、5歳は超えているのでは?とのこと。

P1030596

『へっ?あたしのことですか?本当の年?な・い・しょheart02

検査結果ですが、今回の検便は問題な~し。ムシちゃんは

いないようです。

採血結果ですが、フィラリア陽性となりました。

保護犬のほとんどが陽性ですね。でもクスリで治ることが多いから

がんばりますよ。

P1030602

P1030597

こちら小春の全貌です。体重は10Kgちょっと。

尻尾はフサッとしています。

後ろ足の筋肉がちょっと少ないかな?

アンダーコートがぎっしりでモコモコとしています。

柴犬っぽいけど、尻尾はちょっと違いますね。

小春ちゃん、あんたはいったいどんなところで暮らしていたの?

どうして捕獲されたの?

教えてほしいですね。

P1030603

早速、小春にかってきたおもちゃと歯磨きおやつです。

すっごく喜んでます。ピーピーなるおもちゃが好きみたい。

まだまだ子供みたいな小春ちゃんです。

| | コメント (0)

ご紹介します

きのう、千葉わんの吉田さんとご一緒に千葉県動物保護センター

にいってきました。

私は始めてセンターに行きましたが、ほんとうに残酷なところです。

わたしたちがいた間にも収容犬をのせた車が2~3台到着し、

捕獲犬を収容室にいれていました。

マイクロチップを読み取る機械を必ず通るのですが、

鳴ることはありませんでした。

まだまだ普及していないマイクロチップですが、まだ入れていない

のなら、ぜひ入れてください!!

きのうは収容室に入れられている犬の数は少なめだそうです。

最終部屋には1匹もいませんでした。

千葉わんのHPでセンターレポートがあります。

きっと見たくないと思う方も多いでしょう。

でも、これが現実なんです。

だから目をそらさずに見てほしいです。

センターレポート

ここで働くのは本当に辛いと思いますが、みなさん犬ネコ

のことを考えてくれています。

心が痛まないわけはないのです。

1匹でも多くのワンネコが幸せをつかめるように心から

願います。

さてさて、私たちがセンターにいった理由。

それは!!

P1030591

この子をお迎えにいくためですhappy01

黒柴Mixの女の子ちゃんです。すでに出産を何回か経験している

のではないかとのこと。5~6才ぐらいでしょうか?

持参した首輪と胴輪をつけて 外に連れて行くときも、ぴょんと

飛び出して元気いっぱいですnote

ゲージにもちゃんと入ってくれたし、家につくまで1度も吠えません

でした。自宅についてお散歩させましたがちゃんとおしっこ

もできたし、いい子ですnotes

さっそくシャンプーしましたが、上半身に比べて下半身の汚れが

ひどいです。センターでは頻回にお掃除をすることはできません。

どうしてもおしっこやうんPが体についちゃいます。

その上に寝ちゃうことだってあります。

辛いところで頑張っていたんだねweep

これからはしっかり家庭犬として受け入れてもらえるよう

お手伝いしてあげるからね。

健康診断がおわるまではエリカリとは隔離状態ですが、

大騒ぎになるかとおもいきや、エリカリはあまり関心がない

ようで、ドアのガラス越しにみえる姿をちらちらみるぐらい。

大人~な対応??

これが隔離期間がおわって一緒のスペースになったら

どうなるかな?

そうそう、この子の名前ですが、センターレポートで写真をみて

とーさんはすでに名前を考えていました。

『小春(こはる)』です。

みなさまよろしくお願いします。

P1030595

| | コメント (4)

マラソン大会

今年はひと月ひとレースを目標としています。

1月のレースは今日『千葉マリンマラソン』です。

まだ暗いうちに出発car

この季節の朝焼けはとってもきれいですmoon3

P1030532

到着したのがこちらshine

P1030536

ゴールはマリンスタジアムの中にあるのです。

今日は天気もよくsunほぼ無風でした。遠くに富士山がはっきりfuji

P1030534

いや~暑いレースでした。

疲れました~~

今年の参加賞はシューズ入れにもなる袋

こちらのマラソン大会の参加賞はありがちなTシャツとかでは

ないので、毎年楽しみです。

そして千葉県は今年の国体会場になっています。

こんなものもいただきました。

P1030538

マスコットキャラクターの『チーバくん』が前面にでたフォルダー

チーバくんのプロフィールもかいてあります。

***千葉県に住む不思議ないきもの。好奇心旺盛でいろいろな

ことに挑戦するのが大好き。未知のものに立ち向かうときほど

勇気と情熱がわき、からだが赤く輝く。食いしん坊でいたずら

好きな面も。****

だそうです。横からみた姿が千葉県の形をしているんです。

去年はポストイットがもらえました~

私は出身が千葉県なので、親しみを感じてしまいますclover

| | コメント (0)

今日は・・・

私の誕生日ですshine

いくつになってもお祝いされるのはうれしいですね。

1年に1回しかない誕生日

エリカリにもお祝いしてもらわなくっちゃhappy01

そして今日は仲良くさせてもらっている、ヴィッキーの手術の日です

カリンの肥満細胞腫の手術のときも仕事が手につかないぐらい

心配でした。

ヴィッキーの手術は開胸オペとのこと。

かなり大きな手術になります。無事に手術が成功しますように。

さて、先日エリカリを連れてドッグランにいってきました。

単調なお散歩ではストレスがたまってしまうだろうから、

近所にドッグランがあるのは助かりますね。

P1030510_2

P1030511

普段はクールフェイス(鉄火面?)なエリーも こんな笑顔dog

P1030516

2匹で駆け回り

P1030514

カリンも速い速いdash速くてシャッターが追いつきません。

犬の筋肉って美しいですよねgood

そうそう、我が家は預かりさんを始めることになりそうです。

来週あたりにNewFaceを紹介できるのではないかと。

お楽しみに!

| | コメント (2)

こんなものが仲間入り

わがやでは犬用トイレを洗面所においてあります。

家のトイレを使うのはカリンだけ。

そして、カリンは時々シートからはみだしちゃいますcoldsweats01

夜は真っ暗なので、それが理由なのかなぁ。

と部屋の電気をうっすらつけていました。

でも肝心の洗面所は暗いのでこんなの買ってみました。

P1030500

「えへっ。今日からよろちくね。」

実はエリカリが我が家にやってくる以前は、シマリスを飼っていて、

リスも大好きなのです。

P1030502

洗面所のコンセントに差し込み、スイッチをいれると→→→

こんな感じflair

なんだか怖い顔にみえますが、実際にみると可愛いんですよ。

そして後ろの鏡には後姿がバッチリうつってます。

これで、カリンのはみションも無くなるかな?

そして、これもゲットsign03

P1030501

ゆで卵が好きな夫の”ゆで卵切り欲しいなぁ”のつぶやきを

聞いていた私ですが、たまたま東急ハンズをぶらぶらしている

ときに見つけました~

まだあるんですねぇ。

商品名はその名も「EGG SLICER」でした。

さっそくゆで卵つくらなくっちゃchick

| | コメント (0)

あっというまに日常に

お正月休みもあっというまにおわってしまい。

月曜日から仕事でした。

忙しすぎて、頭も体もついていかない~

お正月休みの最終日はこちらに初詣bell

P1030464

P1030465

毎年交通安全のお守りをいただいています。

たくさんの人が詣でていました。出店もたくさんあるので

それをみているだけでも楽しいです。

P1030471

私が普段つかっている耳あてをちょっとエリーにつけてみました。

案外似合っているかも・・・・

P1030481

日中の陽だまりにウトウトする2匹sun

エリーの目が半開きでちょっと怖いcoldsweats01

P1030483

お年賀を買いに銀座まで行ってきました。

三越でGIOTTOの限定シュークリームをお土産に。

買うつもりはなかったのに、「もうすぐ終了です~」との呼び声

についつい買ってしまいました。

1つがずっしり重くて食べごたえありそうです~

| | コメント (2)

あけましておめでとうございます

2010年ですfuji

1月に入ると、空気がきりっと冷えますね。

お正月はわたしの実家にいってきました。

P1030417

毎年、わたしが日本酒を持参しますが、今年は龍馬年ということで

土佐鶴を選びました。いつのまにか一升瓶は空にbottle

P1030420

アランとエリーgawk

P1030421

ひっそり柱の影からみているカリンcoldsweats01

P1030437

やっぱり我が家がいちばん落ち着くなぁ~

P1030438

P1030454

今年も、エリー&かりんをどうぞよろしくお願いしますnote

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »