« ありがとうございます | トップページ | マラソン大会 »

天敵?

我が家のマンションはペットOKですdog

マンションなので小型犬、なかでもコーギーやミニチュアダックス

などが多いですね。

そして、エリカリとコーギーはあまり相性がよくありませんcoldsweats01

いつも一方的に吠えられますannoy

全てのコーギーと、という訳ではありませんが。。。。

今日は雨がけっこう降っていましたが散歩にいきました。

帰り道に同じマンションのコーギー2匹をつれたご夫婦が。

案の定、2匹から吠えられまくり。

エリカリは知らない顔して通りすぎようとしていたのに、

コーギー2匹の興奮は頂点になっていたようで、2匹とも

ハーネスを抜け出してカリンに向かって一目散にとんできました。

そのうちの1匹がカリンの首元を噛んだような???

カリンは吠えもせずにびっくりしていました。

飼い主もあわてて飛んできましたが、ほんとに困りますpout

もっとしつけしてください。ハーネスなり首輪なりしっかりつかんで

ください。自分の犬の性格を勉強してください。といいたいです。

人の犬を噛んでいながら、自分の犬をかばっているかのような

飼い主にカチーンときましたbomb

犬同士の相性があるのは理解します。

だからこそ、飼い主がちゃんとしないと、大きなトラブルに

なります。たまたま今日は雨がふっていたから、レインコートを

着ていたので首元が保護されていて助かりました。

しかし、なんでコーギーっていつもあんなに吠えるんでしょう。

P1030726_2

黒い犬って吠えられやすいのでしょうか??

P1030718

『えっ?黒い犬ってわたしのことかしら?』

|

« ありがとうございます | トップページ | マラソン大会 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

それは災難でしたね。コーギー全部が吠えるわけではなく、やはり飼い主さんの躾けですよね。エリカリちゃんたちが自分より大きいから吠えたんじゃないかしら??私はバイクに乗るのですが、散歩中のダックスによく吠えられます。やはり怖いんでしょうね。
でもハーネスが抜けて噛むのは絶対にNGです。私だったら説教しちゃうかも^^;

投稿: ロンママ | 2010年2月12日 (金) 07時24分

災難でしたね…
うちの近所のコーギーは、メスは気の強い子が多いのですが、オスはみんなフレンドリーです。
飼い方の違いなのか、もともとの性格なのか…

うちの先住犬は、公園でノーリードにしていたオスの柴犬が突進してきて咬まれたことがあり、ケガはしませんでしたが
それ以来、柴犬は恐怖の対象のようで、会うとガタガタ震えてしまいます。

困りますね!

投稿: まひろ | 2010年2月12日 (金) 08時15分

ロンママさま
そーなんです。エリカリと仲良くしてくれるコーギーちゃんもいるんです。足が短い犬種だからハーネスも抜けやすいのでしょうか??
それともエリカリがきていたレインコートが怖かったのか??同じマンションの方なのであまり言えませんでしたが、わたし、かなり怖い顔していたと思いますcoldsweats01

投稿: まゆりん | 2010年2月12日 (金) 10時04分

まひろさん
きっとコーギーならでは性格なのかもしれないですね。オスとメスの違いもあるんでしょうね。
でも、ほんとにコーギーにはよく吠えられるんです。
吠えられてばっかりで、どこのコーギーが吠えるのか違いがわからないぐらいです。
近所の大きな公園は、ドッグランではないのに朝夕のお散歩時間になると小型犬をノーリードにしてにわかドッグラン状態になっています。何かあったらどうしようと思っているでしょうね。やはり犬ですから、ニンゲンがしっかりコントロールしてあげないとダメですよね。

投稿: まゆりん | 2010年2月12日 (金) 10時07分

はじめまして。私はコーギー&ダックス飼っていますが、やはりコーギーもダックスも使役犬で、吠えて人間に知らせることを仕事としてきた犬なので、愛玩犬に比べると吠えやすいですね。それにコーギーは体のわりに大型犬の様な声で、うちに来るお客様もよく驚かれます。絶対に吠えない様にしつけるのは、かなり難しい(うちは♂なので、どうしても警戒心強くて…)と言われているのですが、家の中では近所迷惑にならない程度で仕方なくてもマンションの共有部分などでは迷惑を掛けてはいけないので、必ず抱っこをしています。
コーギーは小型犬として考えられるギリギリのサイズでもあるので、もっと小さな犬を飼われている方は怖いかも知れないですし…やはり、共有部分でいきなり吠えたりハーネスを抜けたりしてしまうのは、飼い主に常識がないですね。

投稿: コギ飼い | 2010年2月16日 (火) 19時14分

コギ飼いさま
コメントありがとうございますhappy01
コーギーの元々の性格もあるんですよね。
そして声大きいですよね~
マンション中に響くぐらいの声で吠えているときもあります。いい子ちゃんもいるので、エリカリとしても、困っちゃうんだろうと思いますnote

投稿: まゆりん | 2010年2月16日 (火) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ありがとうございます | トップページ | マラソン大会 »