« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

モカちゃん

モカちゃん、センターから引き出して約1ヶ月たちました。

プロフィールをちょっと修正しま~す。

【年齢】推定4歳→もう少し上かもしれません

【体重】8.1Kg→8.7Kghappy01 少しずつですが、体重ふえてます

【状態】乳腺腫瘍2個切除しています。切除した乳腺は良性でした

    しかし、今後再発の可能性はあります。

【性格】食に対する執着心は変わらずです。ジャンプ力も

   あるので食べ物の管理はしっかりです。おかげで?

   我が家のキッチンはすっきり!そこら辺に出しっ放しに

   していたおやつとか片付けるようになりましたcoldsweats01

   トイレは朝・夕のお散歩ですましています。お部屋での

   粗相は今のところありません。というより、お部屋でトイレ

   できません。場合によってはトイレトレーニングが必要

   になるかもしれません。

   お散歩大好きで、リードをみせるとしっぽをブンブンふって

   喜びます。お座り・お手ができます!最初に比べたら

   だいぶ待てができるようになりました。しかもなぜか

   ”sit””stay”など英語の指示も入りますsign02以前は英語で

   指示されていたのでしょうか?? お留守番のときは

   室内係留しています。本当なら室内フリーにしたいのですが

   イタズラが心配、かといって、クレートに入れると吠え続け

   るので近所迷惑が心配です。そういったことがない環境で

   室内フリーにできるお家がいいですね。

   血液検査でちょっと心配なところがあるのですが、こんな

   状態なので、何か病気があるのかどうかは判断しがたいと。

   1ヶ月ぐらいしたらまた再検査する予定です。

   また、女王様気質で自分が1番だと思っているところが

   あります。気分がのらないときや、突然身体を触ると唸る

   ことがあります。甘やかすのではなく、イケナイことを

   教えて、人間が上だと、主従関係をきちんとわからせる

   必要があります。

   まだまだ躾も十分ではありません。健康状態も万全では

   ありません。お留守番が苦手で、人間大好きheart04なモカです

   こんなモカのことを理解して、家族の一員として受け入れて

   下さる方をお待ちしています。

P1040024

P1040030

P1040031

あけっぴろげなあたしのことをよろしくねんsmile  

   

| | コメント (2)

モカちゃん近況

毎週末はわがやの3匹の体重測定日ですsign03

モカちゃん、ちょっとずつ体重増加upwardright

今日は8.7kgでした。朝ごはん前の空腹時だから一番軽いはず。

体重が増えてうれしいモカちゃんです。

P1040003

くっちゃ寝、くっちゃ寝してたら、そりゃ、大きくなるデショ

P1030995

でもね、やっぱりあたしもオンナだからさ、クネクネ運動して

ウエストしぇいぷしてるのよ。

P1030997_2

カリンは、私がそっとモカをなでなでしていると、必ず気配を

感じすっ飛んできて、私とモカの間に割って入りますcoldsweats01

やきもち焼きで、自分よりはるかに小さなモカに唸ります。

ちょっぴり心の狭い?カリンですが、最近はモカを遊びに

誘ってます。一生懸命誘うのですが、モカはしらん顔gawk

逆に迷惑そうで相手にしません。

結局、そんなカリンの相手をエリーがしてくれますが。

そんな2匹を眺めるモカちん。

ほんとは遊びたいの??

女王様気質なのか、遊びをしらないのか?

まだまだわからないことがたくさんのモカちんですheart04

P1040006

P1040007

| | コメント (1)

湘南いぬ親会

モカちゃん、参加します~

Photo

詳しくはeye 湘南いぬ親会 をご覧ください!

たくさん可愛いワンコが参加しますよ!

みなさま暖かな春の海におでかけしませんかcherryblossom

エリカリも一緒に応援しに行きますよsign01

通常の記事はこの下からです。

| | コメント (0)

してやったり!?

リビングで寝っ転がっていると、ワンコたちも私のそばに。

きのうはこんな姿になってました。

P1030963

黄色のフリースに包まっているのは仮母の足元

右側にカリンがずどーん、そのカリンのお尻にエリー、

でカリンの背中側にモカちん。

P1030969

そして、いつの間にかカリンのお尻を枕にしているモカちん。

へへへ。してやったりだせcatface

って感じの顔?

P1030965

フラッシュなしでとったので暗いですが、こんな感じも。

P1030979

エリカリはストレス発散に、ガブガブタイムです。

P1030985

そんな2匹を横目に、モカちんは仲間に加わることもなく、

P1030961

マイペースなモカちんでした。

おいら、そんなことより、おいしいオヤツがほしいんだchick

| | コメント (4)

ありがとうございます!

21日のいぬ親会、天気が心配でしたが、空は晴れsun

モカを連れて会場に。たくさんのワンコたち!

いつもは元気いっぱいのモカですが、ちょっと雰囲気にのまれた?

仮母もちょっと緊張?

しっかりモカをアピールできず、反省ですwobbly

P1030935

同じテントにいた大地くんと大和くんheart01

P1030931

子犬ちゃんなので動きがはやすぎて、うまく撮れませんでした。

P1030929

大人しくて優しいお顔の林檎ちゃんapple

他にもたくさんの魅力的なワンコに会えました!

ブログでみていたワンコもいて、初めて会ったのにずっと

知っているような気分になってしまいました。

モカのことを気にして下さり、声をかけてくださったみなさま

ありがとうございますwink

ビーグルにしてはそれほどハイパーじゃないから、きっと

いい縁が見つかるわよ。といって頂き、ホットした仮母です。

留守番中の無駄吠えと、イタズラ対策に、室内繋留の

アイディアをいただいたので、早速実施しています。

(かえでさん!色々心配してくださりありがとうございます!)

そうそう、モカについては、『あのミカンの子でしょう?』と声を

かけてくださる方も多かったですhappy02

P1030828

おいしそうな高栄養のフードもいただきましたchick

しっかり身体をつくらないとねっ。

P1030950

強風の中、会場運営のみなさま、ボランティアのみなさま、

本当にありがとうございます。

次のいぬ親会に向けて、モカの魅力倍増計画でがんばりたいと

思います!

最近はモカのこんな姿をキャッチeye

P1030940

身体柔らかい~

P1030945

カリンとモカの関係はやはり微妙ですが、以前よりは衝突

しなくなりました。暗くてわかりにくですが、カリンはモカのベッド

、モカはカリンのクレートに入れてあった毛布の上に寝てます

これってお互いを匂いだけでも征服しているつもり???

| | コメント (7)

モカさん

モカさんのアクティブさには頭が下がります。

キッチンの入り口に簡易的にバリケードをつくっていますが、

助走なしで普通にピョ~ンと飛び越えて、キッチンに侵入している

姿を何度もみてしまいましたwobbly

この運動能力を他につかってほしいものですcatface

P1030924

まぁ、確かにこんなのモカにしてみたら、屁のカッパですよね。

P1030923

P1030922_2

へへへ、へのかっぱだよん~

そんなクネクネしてアピールしたって、ダメなものはダメsign03

お腹の傷もよくなったので、明日抜糸をしてきますnote

お留守番のときの無駄吠えですが、まだまだです。

留守中の様子を探るべく、音を録音しているのですが、

こんなに吠えていて疲れないのかい?

って思うぐらい吠えてます。

クレートに入れられているのがイヤなんでしょうけど、フリーに

したらイタズラ必至だし、やはりお留守番はクレートで出来る

ようにしたいですよね....

今日は私が夜勤なので、お留守番時間も5時間ぐらいと

半分以下になります。違う作戦でお留守番させてみようと

思いますscissors

| | コメント (2)

3匹の距離

catfaceエリカリとモカちゃん、エリカリはモカにあまり興味なし

むしろ、カリンはモカに敵対心むきだしpout

モカは食べ物しか興味なしpig

どちらかというと、エリーには一目おいている感じ。

なので、いつも微妙な距離感です。

P1030921

カリンはゲージで身を守り、モカが近くにくると唸って威嚇

エリーは人間用のクッションで堂々とくつろいで

モカはちびっ子用のベッドで丸くなる

夕食のときはみんなテーブルの近くに寄ってきます。

きのうもそうでした。

テーブルの周りをチョロチョロするモカを、カリンはテーブルの

下から威嚇してました。

ガマンの限界がきたのか、久しぶりにガッツリ喧嘩thunder

しかし、前と違ったのは、エリーがカリンとモカの間にはいって

ワンワンワンと吠えたこと。

贔屓目にみると、エリーが『喧嘩しないでっ』て言ったのかな?

カリンとモカは体重が2倍ちがうのに、モカも負けてません。

カリン、もっと頑張れ!!!

P1030894

| | コメント (0)

いや~ん

避妊手術をしてから1週間、そろそろ抜糸しようかな、と病院に

いってきました。モカの検便も持ってね。hospital

抜糸にはまだちょっと早かったみたいです。あと5日後ぐらいに

することにしました。

そして、検便の結果、ジアルジアという虫ちゃんが発見されて

しまいました。トホホcrying

引き出したときは見つかんなかったのにぃ~

先生曰く、この虫ちゃんは腸管にへばりついていることが多い

らしく、見つからないことも多いそうで、見つかってラッキー

だったのかな。

エリカリの分もお薬だしてもらいました。

フラジールというお薬です。

P1030920_2

3匹でそれぞれ投与量がちがうので、間違えないようにする

のが大変ですwobbly

そして、お部屋を徹底的にビルコン消毒しました。

モカも我が家にやってきて1週間、ちょっとは落ち着いて

きたし、虫ちゃんもみつかったし、モカちゃんは廊下に隔離

させていただきました。

でも、オルスバンのときはどうしようかなぁ。。。。

ゲージに入れらると、とにかく吠えているモカさん。

悩みどころです。

P1030914

病院でのモカちゃん。まずまずおりこうさんでした。

食べても食べても太らないのは、ジアルジアのせい?

病院で、腸管サポート・栄養サポートのカリカリちゃんの見本品を

たくさんいただきました。

P1030919

しばらく、モカはカリカリだけですね。

| | コメント (8)

モカとドライブ

きのうは、埼玉の羽生までマラソン大会にいってきました。

P1030897

モカと車の相性をみることも兼ねて、モカも連れて行きました。

結論としては、モカちゃん、とってもおりこうさんでした!

クレートの中でも、おとなしく乗ってます。

ご飯たべてもゲロンチョしません。

車にも喜んで飛び乗ります。

P1030896

へへへっ、ドライブ楽しいね。

P1030904

P1030913

でも、ドライブで疲れたのか、夜はこんな格好で熟睡sleepy

白目だし、オープンすぎますよ~

一応、女の子なんだからね~

| | コメント (3)

やられた!!!

ちょっとだけ試しにモカをフリーにしてみようと思い、ゴミは全部片付け

キッチンの入り口にバリケードを立て、テーブルも端に寄せ、

これで準備万端!!と思い、買い物にいきました。

ほんの30分ぐらいだと思うのですが、マンションの部屋の前に

ついて、換気扇を通じてきた匂いに、ヤバッ!

恐る恐るキッチンをのぞくと、ガーンcrying

モカにとっては簡易的なバリケードなんてどうってことないし、

コンロの上においてあったお鍋がキッチンの床に。

お鍋には、きのうとーさんが作ったばっかりの数日分の手作り

ご飯がたんまり残っていました。

それがほとんどなくなっており、ちょっとしたカスだけが床に。。。

私が悪かったよ。鍋をそのままにしておいたからね。

空腹魔人のモカにとっては死活問題なんだもんね。

でも、いたずらしたから怒りましたangry

モカもいけないことをしたのはわかっているみたいで、怒られた

あとは廊下の隅でこっちの様子を伺っていました。

しかし、あんなにいっぺんに食べて、お腹は大丈夫なの?

P1030878

明らかに、お腹だけポッコリなんですけどcoldsweats01

P1030879

すんません。でもね、どうしても本能に勝てないんです。

満腹中枢が満たされたあとは。。。

P1030880

あ~~幸せheart01とーちゃん、ごちそうさま~

あのね、エリカリの分がほとんどだったんですけど。

あなたはまだ手作り食は早いと思うのよ。今日の夜の散歩が

怖いです。どんなうんPがでてくるだろうか。。。。

| | コメント (0)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.お知らせです.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.

なんと、モカちゃんいぬ親会に参加します!!

Chibawan_teiki_inuoyakai320x180

まだまだ家庭犬としてのしつけは入っていませんが、ビーグル

ちゃんのことをよく知っていて、きちんと対応してくださる方を

早くみつけてあげる方がモカのためでは?とのアドバイスもあり

いぬ親会に参加することにしました。

今度は逆の立場になるわけで、なんだかドキドキです。

わが子のお見合いですねheart04

先輩あずかりさんたちに色々アドバイスいただこうと思っています。

ということで、モカちゃん、がんばりましょうhappy01

P1030856

夜になると、こんなおだやかな顔で寝ているモカちゃんnight

あの凶暴モカと同一人犬とは思えませんcoldsweats01

P1030872

あ~んsign01誰が凶暴犬だってsign02

モカ~~目つき悪いよ~

| | コメント (5)

カリンの憂鬱

カリンさん、こんな顔しちゃってます。

P1030852

そうなんですよ~最近ちょっと憂鬱でねぇ~gawk

原因は、ご想像通り、こちらのお方down

P1030859

えっ?顔がみえない?

P1030860

あたち、モカですshine 玉乗りじゃないんですけど、

なんか高いところに乗りたくなったの。

どうも、カリンは他の犬の存在が気に入らないようです。

モカは食べ物以外に興味がないので、夕食をたべている

テーブルの周りをウロウロ、テーブルの下でくつろいでいる

カリンにとっては迷惑なことこの上なし。

唸って威嚇してみても、モカはどこ吹く風dash

とうとうカリンの堪忍袋が切れた!!

おそらく、カリンの方が勝ったと思うのですが、モカはすぐ

忘れちゃうので、また同じことを繰り返すのです。

噛み付くまでのケンカはまだ2回ですが、2匹のことが心配です。

| | コメント (0)

アドバイスください!!

M家のジャックが脱走してしまいました。

どなたか猫の捜索に有効な手段をご存知でしょうか?

3/5に脱走して、今日で5日目です。

寒くて雪もふっています。

どうか無事にジャックがおうちに帰れますように。

| | コメント (1)

す、すごい

heart01モカちゃん2日目heart01

大きな声と食欲魂には脱帽です。

こちら、なんだと思いますか?

P1030828

隙をついて、テーブルの上にあったデコポンを奪ったモカですsign03

あんたの口より大きいって!!顎が外れるって!!

でも、どうしても食べる!!って離してくれません。

他のおやつと交換しよう、っていっても離しません。

仕方がないから無理やりひっぱりましたが、

P1030829

デコポンの”デコ”がなくなってましたweep

そして、今日買い物のためちょっと留守にしたのですが、

帰ってきたらキッチンがものすごいことになってました。

ごみ箱にちゃんと蓋をして、柵をたてかけておいたのに、

すべてがぶちまけられていて、いったい何を食べたのか

わからないぐらい。

写真に撮るのが憚られるほどの惨状でしたcrying

さすがに、モカも悪いことをしたと思ったのか、キャリアに

入れても、吠えることなく、なんとなく反省した顔してます。

P1030846

えへっ。だってお腹すいちゃったんだもんapple

P1030843

モカには怖いものがないようですeye

大きな音も、掃除機も、車や人も、へっちゃらです。

柵をたてても、普通に倒しちゃいますし、小さな身体なのに

力が強いんです。ブルドーザーのようですbomb

どうやったらいたずらなくすことできるのでしょう?

モカちゃん、自分のことですよ~

P1030835_2

うひゃひゃひゃ~

(笑っているわけじゃありません。あくびの瞬間ですnote

| | コメント (4)

ご紹介します

じゃーんsign03

P1030816

お名前は『モカ』ですsmile

ビーグル、4歳、女の子。

飼い主の持ち込みでした。

P1030813

ビーグルというと、ボンレスハムのようにコロンとした体つきですが

モカは痩せすぎのガリガリちゃんです。

満足にエサをもらっていなかったのでしょう。

足にもちょっと床ずれっぽいあともあります。

P1030808

P1030810

わかりますか?あばら骨も浮いているし、お尻のお肉もほとんど

ありませんweep元々のビーグルの『食への果てない欲求』の性格が、

かなり増幅されている様子です。

人馴れは問題なさそう。犬に対してもおそらくダイジョウブかな。

ゲージに入れると、数分は吠え続けますが、しばらくすると

鳴きやみます。さびしさなのか?要求吠えなのか?

まだまだわからないことだらけですが、たくさん愛情heart01あげるし

おいしいご飯も食べようね。

| | コメント (5)

この季節になると甘酸っぱいいい匂いがあちらこちらから

漂ってきますね。

その子の正体はこちらnote

P1030804

冬の金木犀も好きですが、春の沈丁花も好きです。

P1030806

フンnoteフンsign01フンhappy01

エリカリもいい匂いってわかるのかな?

そんなエリカリですが、日中のオルスバンのときはリビングで

フリーにしています。

和室はふすまを閉めているのですが、数日前から不思議なことが。

仕事から帰ってくると、なぜか、ふすまが少~し開いているのです。

ん~~???

まさかなぁ。と思いつつ、昨日衝撃的な現場を目撃sign02

その① よいっしょ、ぐっぐっといけば開くんだよね~dog

P1030798

その② あっ、エリーねえちゃんheart04

P1030799

その③  えへへ。あたし、頭いいでしょbleah 

P1030801

その④ ということで、エリー姉ちゃん、あそびましょnote   

P1030803

ほんと、カリンはアタマがいいです。

臆病なくせに、時々大胆な行動にでます。

エリーはのんびりちゃっかり、2匹それぞれでおもしろいです。

| | コメント (1)

どうしてるかな?

きょうは小春が亡くなって1ヶ月、月命日です。

小春ちゃん、どうしてるかな?

もうすぐひな祭りなので、桃の花を飾ってみました。

P1030790

小春を隔離していたゲージはまだそのまま。

そして、1ヶ月たったこともあり、気持ち新たになりました。

近々ご報告しますが、ちょっと楽しみなことがあります。

少々お待ちくださいませ。

P1030788

え~~何?何??楽しいこと?おいしいこと??

| | コメント (1)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »