« モカとドライブ | トップページ | 3匹の距離 »

いや~ん

避妊手術をしてから1週間、そろそろ抜糸しようかな、と病院に

いってきました。モカの検便も持ってね。hospital

抜糸にはまだちょっと早かったみたいです。あと5日後ぐらいに

することにしました。

そして、検便の結果、ジアルジアという虫ちゃんが発見されて

しまいました。トホホcrying

引き出したときは見つかんなかったのにぃ~

先生曰く、この虫ちゃんは腸管にへばりついていることが多い

らしく、見つからないことも多いそうで、見つかってラッキー

だったのかな。

エリカリの分もお薬だしてもらいました。

フラジールというお薬です。

P1030920_2

3匹でそれぞれ投与量がちがうので、間違えないようにする

のが大変ですwobbly

そして、お部屋を徹底的にビルコン消毒しました。

モカも我が家にやってきて1週間、ちょっとは落ち着いて

きたし、虫ちゃんもみつかったし、モカちゃんは廊下に隔離

させていただきました。

でも、オルスバンのときはどうしようかなぁ。。。。

ゲージに入れらると、とにかく吠えているモカさん。

悩みどころです。

P1030914

病院でのモカちゃん。まずまずおりこうさんでした。

食べても食べても太らないのは、ジアルジアのせい?

病院で、腸管サポート・栄養サポートのカリカリちゃんの見本品を

たくさんいただきました。

P1030919

しばらく、モカはカリカリだけですね。

|

« モカとドライブ | トップページ | 3匹の距離 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
最近ビーグルさんを預かってくださる方が増えて
とても嬉しく、そしてありがたいなぁと思っているビーグル好きです。
とってもかわいいモカちゃん、ビーグルらしさ全開ですね!
良いご縁がありますように♪

モカちゃんは、本名はモカブルちゃんなのですか?
募集ページにそうあったものですから。。

投稿: バデ母(バニ母) | 2010年3月15日 (月) 21時34分

本名はモカちゃんです。
モカはよくありがちなので、別の名前を考えてくださいっていわれて、募集のときだけモカ+ブルドーザーでモカブルにしたんです。でも、全く愛情を感じない名前だ!!とおっとに叱られてしまいました。
私としては、愛情こめたつもりなんですけど。
普段は、モカ・モカチン・モカモカ・モカリンなどと呼んでいます~
しかし、ビーグルってこんなに大変な犬種だったんですねぇ。いやはやびっくりです。
色々相談させてくださいね!

投稿: まゆりん | 2010年3月15日 (月) 21時54分

おおう~ジアルジアですか~
隔離大変そうですね。

我が家は、ウンチを外でしかしない子の場合は隔離してません(+_+)
やっぱり隔離は大変なので…

コクシジウムが大量!って子も、下痢してなくて散歩まで我慢できる状態なら隔離なしです。

そのかわり、ウンチをしたあとはお尻をしっかり拭いてますが…
先住犬に駆虫薬を飲ませなくても、うつったことは未だにないです。

そのかわり、先住犬は定期的な検便が必須ですがね~

投稿: まひろ | 2010年3月15日 (月) 22時19分

まひろさま
きのうの数時間で、隔離はあきらめましたweep
モカも家のなかでうんPはしないし、すでに1週間エリカリとも接触しているし、いまさら隔離する意味はなさそうでした。病院の先生にも聞いて、抵抗力の弱い犬じゃなければ移る可能性は低いとのことでした。
消毒だけしっかりして、お薬のんでもらいます。

投稿: まゆりん | 2010年3月16日 (火) 08時13分

ブルドーザーの「ブル」だったんですか!!!happy02good
モカブルちゃん、かわいいと思います。
少なくとも、私だったら、同じ発想でも
バキュームを想像しちゃうのでおかしなことになってました(汗)

隔離がベストなのでしょうけれど、全わんこ駆虫してるなら
私も3頭セットで考えちゃうかも。
それよりも、外での感染拡大を防ぐ努力をします。
トイレは自宅の敷地内に限定したり、よその子との接触を避けたり。
病院の先生は何とおっしゃっているのでしょう?

そうそう、ビーグルは大変です(笑)
ビーグルのことを心底愛せない人のことは、
やつらは認めませんから(大汗)

投稿: バデ母(バニ母) | 2010年3月16日 (火) 13時10分

モカちゃん、おとなしくオルスバンができません。
我が家は共働きなので、オルスバンできないと困っちゃうのです。クレートの中に入れたらずっと吠えてるし、フリーにしたらいたずらし放題だし、どうしたらいいのでしょう。。。。
いっと放棄されるまでは、わがままお嬢様で育てられて、躾もままならず、飼い主の手に負えなくなって。。。といったところなのかもしれません。

投稿: まゆりん | 2010年3月16日 (火) 15時19分

クレートだけじゃなく、ケージもダメですか?
大型のサークルとか、部屋の一部を仕切るとかはいかがでしょう。。
囲いに「足がかり」があるとよじ登って出てしまうなら
内側に透明のテーブルクロスを貼り付けるとか
ジャンプしちゃうコなら屋根をつけるとか。
それでもダメならモカちゃんのために一部屋提供の必要もあるかもです。

構ってもらえないとか散歩(運動)が足りないとかのストレスが吠えに出ることも多いです。
吠えるのも食いしん坊なのも、ビーグルならではなのですが(爆)
うまくリードしてあげられないと、手に負えなくなって放棄に繋がっちゃうこともありますね。。。

投稿: バニ母(バデ母) | 2010年3月18日 (木) 01時07分

そーですよね.....
色々知恵をしぼって対策を立てているのですが、モカはアタマがよくてすぐ見破られてしまいます。
そのベースには食への追求心があるのでしょうけど。
怒られても、すぐ忘れるんですよね。
それがビーグルなんですけど~~

投稿: まゆりん | 2010年3月19日 (金) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モカとドライブ | トップページ | 3匹の距離 »