« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

千葉わん色々

今日は朝から『千葉わん』づくしでした。

その①

ゆずも連れてドッグランに。ゆずは初ドッグラン!

P1050828

初めてなのに、物怖じせずに広いドッグランを満喫heart04

あっ、こんなところにカンガルーが2匹sign02

P1050829

こうやってみると、やっぱりカリンとゆずはとっても似てます。

P1050849

そんな2匹を横目にエリーさんは

”あたしは疲れちゃったの。一休みなのよ。”

そしてドッグランには白い可愛いワンコが1匹いました。

飼い主さんとお話しをしている中で、わがやの3匹が保護犬で

あることを話したら、『千葉わんさんじゃないですよね?』と!

なんと、その子も千葉わん出身のワンコだったのです。

お話しを詳しく聞いたところ、ふぉっくすママさんちにいた

預かりっ子のそるちゃんでした。

P1050850

こちらがそるちゃんですheart04

最初、ゆずが突進しちゃって、ちょっと困惑させちゃったね。

ごめんなさいね~

でも、そのうち慣れてくれて、ゆずと追いかけっこしてくれました。

P1050839

P1050845

ゆずとガフガフタイムclock

P1050847

そるちゃん、まだまだいたずらっ子なんだそうです。

ソファーもやられましたcoldsweats01といぬ親さまがおっしゃってました。

でも、とっても幸せそうなそるちゃんでした。

その②

今日のメインイベント、それはこちらのお客様を病院まで

送迎すること!

P1050851

shine美らさんですshine

こんなに、とっても笑顔の可愛いちゅらさんですがeye

P1050854

な~んと、こんなことになっちゃってますcoldsweats01

でもこの口輪、メッシュ素材できつくないみたいですよ。

ちゃんと舌もでるから、水も飲めるんですって!

P1050860

ねっ!ちゅらさんnote

そしたら病院に、ロク母さんがsign03

じじとまめちゃんを連れてきてました。まめちゃんはすぐゲージ

に入ってしまって写真はとれずweep

P1050858

じじちゃんは、おとなしく伏せして待ってましたよ。

それぞれ治療が終わり、3人で『じゃ、また来月の篠崎で!』

とあまりありがたくない約束をして帰ったのでした。

| | コメント (8)

W杯

わたしはほとんど興味ないんですが、W杯が盛り上がってますね。

わがやのW杯scissors

P1050697

わかります?後ろ足だけイングランドsign02

狼爪の切除あとの経過がちょっと悪くって、治療中です~

本犬は消毒するときにちょっとしみるぐらいで痛くもありません。

あとは青バージョンもあるので、岡田JAPANに推薦しましょうか。

P1050795

片方だけJAPANfujiボレーシュートを練習しているところ?

P1050783

わがやの3匹揃い踏み。大・中・小sign03

いやなことがたくさんあって荒んでいても、こんな姿をみるだけで

心が癒されます~happy02

P1050782

そして、こんなにきれいな夕焼け空がみれましたshine

小さな幸せですheart04

P1050811

そうそう、小さな幸せといえば、結構放置していたのに、気づいたら

1つだけ芽がでてましたsign01

しかし、あさがお、開花まで間に合うのかsign02

| | コメント (1)

住宅事情

といっても、わがやの3匹の住宅事情のことです。

エリカリは1日中室内フリーです。カリンはクレートにいることも

多いですが、エリーはクレートに入ることはほとんどなく、

リビングの床でどてーっとしています。寝るときはこちらのベッド

P1050748

エリーさん、これ以上大きくなるとこのベッドに入りませんcoldsweats01

そして新入りのゆずっちですが、クレートをゲージで囲んでます。

お留守番のときはゲージに入れてクレートかお隣にあるベッド

に寝ています。

P1050747

P1050732

ニンゲンがいるときはゲージの入り口をあけて出入り自由に

しています。どちらかというとクレートの中の方が落ち着く

みたいです。

で、カリンは時々ゆずっちのクレートにも入っちゃいます。

征服した気になるのか??

P1050742

ゆず:あんれ?ここはあたしの部屋じゃないのかしら?

カリン:クレートはどっちもあたしのものなのよ

P1050746

ゆず:ん~なんか気になるわねぇ

カリン:気にしない気にしない

P1050743

ゆず:ねぇ、ねぇ、カリン姉ちゃん、そこあたしのお部屋なのよ。

カリン:・・・・・・・・(しつこいわねぇ)

P1050737

ゆず:そんな無視するんだったら、こっちから突入よ~

カリン:えっ、なんでなんで???

P1050738

ゆず:むん、むん、むん~ちょっとつめてくれないかしら?

カリン:いや~ん

P1050739

ゆず:むきゃ~狭いのよ~

カリンちゃん、こんなことされても唸ったりしません。

とっても仲良しなカリンとゆずちゃんです。

P1050711

急所をかまれてもうれしそうなカリンですcoldsweats01

P1050689

ゆずちゃんの些細ないたずら。

目覚まし時計がいつのまにかこんなことになってましたclock

まっ、これぐらいどってことないよね~~

こんなゆずちゃん、いぬ親さん募集中ですheart04

ご連絡お待ちしていま~すnote

| | コメント (2)

初参加

今日は篠崎定期いぬ親会でしたsun

ゆずちゃん、もちろん初参加sign03

天気もOK、はりきって参加ですよ~

車で1時間弱、車酔いすることなく会場に到着。

今回はテント1番での参加でした。

P1050650

あたし、ゆずです。よろしくねheart04

同じテントにいたお仲間を紹介するわね。

P1050632

ちょっとビビリだけど、とっても美人さんの小夜ちゃん

P1050634

ゆったりおとなしくて、やさしいルフィーくん

P1050636

元気いっぱいのルートくん

P1050659

そして、わたしを引き出してくれたモカママさんちのはやてくん

これはね、吠えているんじゃないんですよ。

モカママさんちの卒ワンコの海斗くんが遊びに来てくれて

夢中で遊んでいるんです。

P1050652

ねっ。2人とも楽しそうでしょ。どっちの口が大きいか自慢

しているんだよね~

他にもたくさん可愛いワンコちゃんがいました。

我が家の卒ワン、モカが初めていぬ親会に参加したとき

同じテントにいた大地くん。

P1050640

すっかり大きくなりましたが、キュートな鼻黒ちゃんは健在heart04

P1050642

いつもブログで楽しませてもらっているなこちゃんnote

P1050637

ロンママさんの預かり犬で、すでにいぬ親さんが決まった

フローラちゃんhappy01 今回はビビリを少しでも解消するべく

いぬ親会にやってきました。犬には友好的なフローラちゃん、

ビビリでもいい、そのままのフローラがいい。といって下さるなんて

素敵なご縁ですよねheart04

P1050631

ゆずちゃんにも素敵なご縁がありますようにlovely

P1050645

P1050635

P1050667

ゆずに関心をもってくださった方、お話しを聞いて下さった方、

ありがとうございましたhappy01

初めてのいぬ親会で、ちょっと緊張していたゆずちゃん。

他のワンちゃんと仲良くできたし、初めてにしては上出来?

P1050671

帰りの車では、ぐっすりお眠りモードでしたsleepy

P1050675

P1050677

P1050683

うちに帰ってきてからは、カリンとのガフガフタイム~clock

あまりにも動きが早すぎて、2人の顔がすごいことにcoldsweats01

| | コメント (10)

宴のあと

きのうは私の職場の同僚7人が遊びにきました。

朝から部屋の大掃除、食材の買い出し、料理の準備と大忙し。

おかげでお家が綺麗になりましたshine

最初はゆずは寝室で待機、ニンゲン大好きなエリーは大歓迎sign03

犬好きな子も多く、エリーはご満悦heart04

カリンはおろおろと逃げ回っていましたが、1人につかまり

むりくり抱っこされていました。

私は料理をつくったり、飲んだりいそがしく、写真をとることも

忘れていましたcoldsweats01

途中からゆずも連れてきて、これまたむりくり抱っこされて

固まっていました。

女8人の大宴会は盛り上がり、たくさん飲んで酔っ払い、

W杯を見ることなく寝てしまいました。

今日はなんとなくお酒が残っていて、午前中は使い物にならず。

3匹も静かなわがやに戻って思い思いの場所で寝ています。

P1050578

お気に入りのひざ掛けを枕代わりに

P1050580

なぜかいつも毛布を半分だして寝るカリン

P1050582

あたしも疲れたの。たくさんの人にドキドキだったのよ

P1050583

こちら、後輩が持ってきてくれた、とーってもおいしい日本酒bottle

1年に1回立春の日にしか搾らないお酒なのです。

おいしかったheart01

| | コメント (0)

手術終了

12日に避妊手術をしてきました。

マイクロチップもINsign03

そして、ゆずの両足についていた狼爪も切除しました。

じつはゆずちゃん野生味あふれるワンコだったのです。

狼爪がついているワンコもいるそうですが、何かにひっかけたり

すると危ないので、本当は小さいときに切ることが多いそうです。

麻酔も効きにくい体質だったらしく、途中何回か追加しながらの

手術でした。手術後そのまま連れ帰ることになっていたのですが

なかなか目を醒まさないゆずちゃん。

エリカリはおとなしくゆずを見守っていました。

P1050552_2

翌日のゆず。まだ目が寝ている?

小春のことを思い出し、ドキドキでしたが、次の朝には普通に

歩いてお散歩もできました。

おなかの傷も足の傷もほとんど気にすることなく、カラーの

出番もなかったです。

でもね、なんだか手術前と比べるとビビリ度合いがアップupwardright

したような気がするのです。

お気に入りだった犬用ベッドより、誰もいない暗くて静かな寝室

にいることが多いのです。

なんでだろう????

P1050561

だって、もうちょっと王子様を探したかったのweep

ごめんね、ゆず。避妊手術も人間の事情だよね。

でもね、ゆずの幸せでもあるんだよ。

ほんとに手術おつかれさま。よくがんばったねshine

| | コメント (1)

P1050540

カリンとゆずのウガウガタイムclock

動きが激しすぎてちゃんとした画像がとれませんcoldsweats01

P1050541

そんな2人をみて黙ってられないのがこちらのお方downwardleft

エリー姉さん登場です

P1050542

しかし、エリカリのウガウガはゆずっちにとっては激しすぎる!

P1050544

退散するところです。

ほんと3人は仲良しheart04カリンがゆずに唸ることもほとんどzeroです

母さんはうれしいぞ。

エリーもいいお姉さん、というよりお母さん?

カリンはいい妹分ができてうれしい?

さて、今回更新されたセンター・レポートですが、毎日毎日

犬や猫がこんなにも収容されてしまうことにため息がでてしまいます。

1匹を救い出したところで、それ以外の何十匹の命が失われて

いる毎日です。

F0078320_20211326

この黒い子はエリーに似ています。胸の毛が白いところや

足先が白いところも。なんであなたはここにいるの?

他の子たちも、なんでこんなところにいるの??

F0078320_2048484

そして、この子はガス室から生還した子です。どんなに苦しくて

どんなに怖かったか。そんな目にあったのに、この子の目を

みてください。キラキラしていて、純粋です。どうかどうかもう一度、

ほんとうのぬくもりを感じて欲しいです。

収容もやりきれませんが、もっと許せないのは飼い主持ち込みです

普通の人には理解できない行動です。

歩けなくなったから、噛むから、吠えるから、色々な言い分は

あるのでしょう。でも、それはあなたの問題。犬たちには関係

ないんですよ。そんな理由で放棄される理由なんかないんです。

本当に心が暗くなることばっかり。

もっともっと現状をわかってもらいたいです。

| | コメント (0)

ゆずちゃん

センターから引き出して1週間たちました。

すっかり我が家での生活にも慣れてきました。

心配していたカリンとの相性ですが、ゆずが近くにくると唸って

威嚇していましたが、そういう空気を敏感に感じ取るゆずちゃん

なので、喧嘩になることはなく、少しずつ2匹の距離は近づき

今ではそれなりに仲良しで、ウガウガ遊んだりもしています。

P1050518

カリンが食べてるヨーグルトの容器が気になるゆずっちeye

P1050519

ねぇねぇ、あたしにもちょうだいheart04

P1050526

わ~い。もらっちゃったhappy01(でも、中身まったく残ってませんけど)

P1050492

こんな風に2匹で遊ぶ姿もよくみかけますhappy02

P1050496

お散歩にいくときのエレベーター内ではきちんとお座りします

P1050473

どうしてもエリカリの近くで歩きたいゆずっち。エリー姉さんを

押しのけてますcoldsweats01

P1050505

お散歩も楽しいし、ご飯もおいしいし、仲良しの姉ちゃんが2人

もいるし、あたし幸せだなぁheart01

(って思ってくれてるといいのですが)

そんなゆずっちですが、20日のいぬ親会に参加しますsign03

きゃわいいゆずっちに是非是非会いにきてくださいね。

Chibawan_teiki_inuoyakai320x180

| | コメント (0)

ご報告

ご報告遅くなりましたが、先月からトライアル中だった、モカちゃん

めでたく正式譲渡となりましたcrown

トライアル中も、何度もメールで近況をお知らせしてくださり、

何かいたずらしないか、とんでもないことしでかしてないか、

心配ばかりしていましたが、ビーグル経験者のご家族ですので、

そんなこと心配する必要ありませんでした!

ルナという素敵な名前も付けてもらいました。

先日、犬ともだちの方からお尻に月のマークがついている、って

いわれたそうです。さすがsign03

Photo

本当は顔だししたいぐらいの幸せオーラたっぷりの写真heart04

ルナとキスしているんですよ~kissmark

ちゃんとアイコンタクトもできるようになりましたwink

Caff9z0p

そして、手作りのベッドなんです。フカフカで気持ちいいnote

葉山の海や山を毎日お散歩、うらやましい環境です。

A様、これからも末永く、ルナちゃんをよろしくお願いします。

湘南いぬ親会のときはルナをつれて遊びにきてくださいねhappy01

| | コメント (0)

プチ遠出

天気もいいし、みんなでお出かけしましたdownwardright

P1050467

こちら葛西臨海公園ですfish

土曜日、しかも天気もいいということで、たくさんの人!

バーベキュー広場もにぎわっていました。

P1050432

車移動中のゆずちゃん。ちょっと緊張した目をしてます。

P1050456

P1050455

P1050453

ゆずもエリーもかりんも楽しそうhappy01

ゆずちゃん、ちょっとずつ性格がわかってきました。

基本はビビリです。音に敏感です。

犬とニンゲンに対しては友好的happy01

大きいワンコでもちゃんと挨拶できます。

P1050418

きのうの散歩でお会いした”ふくちゃん”この子も捨て犬でした。

P1050420

体格はエリーと同じぐらい、とってもおとなしくていい子です。

P1050421

ミニチュアダックスのアンズちゃん。ちょっと怖がりな女の子。

たくさんいる犬友達は、エリカリのこともモカやゆずのことも

知っています。アンズちゃんのママも次はそういう子を助けたい

っていってくれています。

他にも、いまは飼えないけど、センターの清掃ボランティアを

したい。っていってくれる方もいます。

まだまだセンターや保護犬のことを知らない人は多いですが、

お散歩中に出会う人たちには、さりげなくアピールしてみます。

エリカリは歩く宣伝犬って感じですかcoldsweats01

| | コメント (4)

ゆずちゃん、推定年齢2~3才ですtwo

でも、私の指を甘噛みしたり、みせる仕草からもっと若いのでは?

と思ってしまいます。大きくなった犬でも甘噛みしますか?

P1050317

ゆずはこうやって前足をクロスすることが多いですhappy01

P1050319

ブラッシングをしていたらこんなにアンダーコートがとれました

一回りスリムになりましたよ。

でもまだまだ取れそうです。

P1050332

ゆずさん、おやつにはあまり興味なし。目の前にボーンを置いても

すぐに食べようとはしません。

野良時代、そんなに飢えていなかったのでしょうか??

P1050350

わたしのスリッパをおもちゃ代わりにしてます。

P1050351

こんな顔もしちゃいます。

P1050365

ロープでも遊べちゃいます。

P1050352

ひとしきり遊んだあとのリラックスタイム

ちなみに、こちらゆずさんです。パッとみるとカリンかと

思ってしまいます。

朝・晩のお散歩ですが、最初はびびっちゃってましたが、

もう玄関の前でぺったりしなくなったし、

ちゃんと道路も歩けます。

まだ車とかマンホールとか怖いものはたくさんありますが

かなりの進歩ですscissors

3匹並んで歩いている姿がほほえましく、カリンのそばを

歩いていると、カモフラージュされているようです。

最終部屋から助け出すことができて本当によかった。

でも、同じ最終部屋にいた子みんなが助かったわけでは

ありません。

他の子の分もがんばって幸せになろうねclover

P1050362

| | コメント (5)

病院いってきました!

ゆずちゃん、初病院ですhospital

P1050305

相変わらず固まってますcoldsweats01

顔はキツネちゃんみたいです。耳をピンと伸ばしてあたりを

うかがっています。

P1050306

診察台の上でも『かっちーん』伏せのポーズで固まってますcoldsweats01

検便&血液検査しましたが、今回の検便では虫は見つからず。

血液検査でも、フィラリア(-)、肝・腎機能も問題なしでした。

爪も毛も伸び放題で、放浪生活をしていたと思われますが、

まずまず健康でよかったですhappy01

あとは栄養状態とビビリの改善ですね。

ゆずが捕獲されたのは、山武市松尾町です。

蓮沼海岸から近いところ、畑が広がる田舎です。

どんな暮らしをしていたの?お母さんは?兄弟は?

何を食べていたの?

たくさん聞きたいことがあります。

ゆずが喋れればいいのになぁ。

P1050304

エリーとゲージ越しのご挨拶

P1050308

耳を倒していると、やっぱりカリンに似ているhappy02

| | コメント (1)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »