« 千葉わん色々 | トップページ | 嵐が過ぎ去って »

珍客さん、いらっしゃ~い

朝早く、おっとくんからメール

『散歩中に迷子の”ミニピン”を発見!これから捕まえる!』

え~~いったいどうゆうことsign02

近所に”ミニピン”はあまりみかけないんだけどなぁ。

そのあと、おっとくんからのメールは届かず。

その”ミニピン”はどうなったのか?

気になって仕事にならないぢゃん~~

もしかして、すでに捕まえたの??

色々な思いをめぐらせ帰宅しましたが、ミニピンの姿はありません。

エリカリたちを一度家に戻し、本格的に捕まえようとしたそうですが

逃げ回ってしまい、結局見失ってしまったとのこと。

その子をみつけたのは、いつもの散歩コースにある

オフィスビルの中庭だったので警備室に、犬がいたら教えて

くださいと連絡。そうしたら、そこの警備員さんは何を考えたか

警察に通報。その旨を私に折り返し連絡、そんなんじゃ警察に

つれていかれて保健所行きです。そんなのダメでしょ!

私も立ち会いますから。と警察官と警備員さんと一緒に犬を捜索。

すると、植木とフェンスのすきまにうずくまってじっとしている

ワンコを発見!ビビリちゃんのようで、なかなかでてこない。

私が持参した首輪とリードでなんとか捕まえて、警察の方と相談。

我が家で預かり、飼い主を探すことになりました。

オフィスビルの中庭は、そこの食堂に面していて、ちょうど時間は

お昼どき、社員一同の視線をガンガンに浴びながらの捕獲でした。

その迷子ちゃんはこちらの男の子ですhappy01

P1050902

おとなしく静かに我が家にやってきました。

どこのどなたか素性はわからないので、エリカリゆずとは一応

隔離してあります。

まずは警察署・東京都の動物管理センターに連絡telephone

まだ”ミニピン”の問い合わせはきてませんと。

野良犬になる犬種じゃないし、でも首輪もないし、どこかで

はぐれちゃたのかしら??マイクロチップは入っているかしら?

近所の獣医さんは今日はお休みだったので明日にでも連れて

行こうかしら。

P1050905

あなたのとーさん、かーさんはどこにいるのかな?

きっと必死になって探しているはずだよ。

と、色々考えているときに、あれ???

この子”ミニピン”じゃない!”イタグレ”じゃん!

おバカな私は犬種を間違えて連絡していたのでした。

もう一度動物管理センターや警察署に連絡、情報を修正して

もらったところ、動物管理センターに、昨日付けでほぼ同じ場所から

イタグレの迷子届出があるけど、毛色は茶色となっているとのこと。

う~ん、わたしはイタグレに詳しくないからよくわからないけど、

これを茶色というのだろうか?黒~グレイじゃなくて??

でも、かなりの確立で同じ犬ではないかとのことで、連絡先に

電話をしてみると、色々な特徴が合致!

事情を聞いてみると、クリーニング店に一緒に連れて行き、ちょっと

目を離したすきにに首輪抜けをして走り出してしまったそうです。

ご自宅は本当に近所でしたが、その間には大きな幹線道路があり、

事故にあわなかったのが何よりでした。

夕方に飼い主さんがお迎えにきて、イタグレの『たっちゃん』は

帰っていきました~

お話しを聞いたところ、このイタグレちゃんはブリーダー崩壊の

ワンちゃんで、4月から引き取ったばかりだそうです。

首輪抜けしてもマイクロチップが入っていれば飼い主を探すことが

できる。首輪に迷子札をつけておくこと。まだ慣れていない間は

ダブルリードでお散歩したほうがいいことなど、お話させて

もらいました。

P1050916_2

P1050917

ゆずはイタグレちゃんに興味深々です。

ゲージ越しにご挨拶&熱い視線を送っていました。

エリカリと一緒だと小さくみえるゆずですが、イタグレと比べると

ゆずが大きくみえるのがなんだか不思議です。

ゆずは先住犬がいるおうちがいいのかなぁ。

犬と遊ぶの大好きだから。

ということて、夜勤明けの私にはとっても長い1日でした。

でも、無事飼い主が見つかってほんとうによかったです。

もう脱走したりしちゃダメだよ!

|

« 千葉わん色々 | トップページ | 嵐が過ぎ去って »

ペット」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~

みる母さんのとこもコーギーの迷子捕獲
まゆりんさんのとこもでしたか~
お忙しい中 捕獲し保護すること大変だったと思います。ありがとうございました
ゆずちゃんは元気ですか?(*^ω^*)ノ彡
今度はゆっくり会いたいです~

投稿: まりんママ | 2010年7月 2日 (金) 00時21分

こんにちは、なんちゃって柴犬 小豆のママです。
わたしも、昨日の朝、お散歩友達のワン君のママからセヴンイレヴンの前で首輪もつけていないピンシャーみたいなわんちゃんが、お店の中を行ったり来たりしていたよ。迷子かな、見たことがないわんちゃんだったけど。と聞かされて気になっていたのですが、同じわんちゃんかしら?
まゆりんさんが捕まえたのは、バーミヤンの裏の中庭ですよね、セヴンからあそこまで行ったのかしら でもそのママも茶色のわんちゃんと言ってました。
同じわんちゃんで、無事帰れたのなら、いいのになぁ

いつも小豆がかりんちゃんにガウガウ言ってしまってごめんなさいね。
ゆずちゃんも早く家族が見つかるといいですね。
 

投稿: 小豆ママ | 2010年7月 2日 (金) 11時25分

まりんママさま

みるママさんが保護したコーギーの飼い主さんはひどかったですね。いくら犬は飼い主を選べないとはいえ、少しでも飼い方が変わってくれることを願います。わたしが保護したイタグレさん、外に連れ出すと心臓がドキドキドキドキ、体がブルブルブル、知らない場所でほんとに怖い夜をすごしたんだろうなぁと思い、切なくなりました。ゆずは珍客にずーっと釘づけでしたcoldsweats01楽しい子です。

投稿: まゆりん | 2010年7月 2日 (金) 12時44分

お疲れ様でした!
お顔が細い子は、首輪抜けしやすいんですよねぇ…。首より顔の方が細いですもんね。
私も犬種はまったく詳しくないので、まわりの人とか獣医さんに「この犬種、何!?」って聞きます。多分(汗)

投稿: まひろ | 2010年7月 2日 (金) 14時22分

まひろさま

そうなんですよcoldsweats01私の勘違いで、本当の飼い主に出会えるのが遅くなるところでした。わがやのワンコはみんな大きいので、こんな細いワンコ用の首輪もなく、仕方なくチェーンチョークを使いましたが、あまり強く引っ張るとグエッてなるので結局抱き上げて家まで連れて帰ってきましたよ。しかし、初めて迷子ちゃんに会ってドキドキしちゃいました。

投稿: まゆりん | 2010年7月 2日 (金) 14時33分

イタグレだっ!
あああああー。お家に帰れて良かった・・・
我が家のつぼみと重ねて考えると恐ろしいです。
つぼみも物凄いビビり&寂しがり屋なので、想像するだけで心が痛くなります。
まゆりんさん、お疲れ様、と救ってくれてありがとうー

投稿: paddy | 2010年7月 2日 (金) 22時34分

Paddyさま

ふふふ、イタグレちゃんでした。気持ちはイタグレだったのに、なぜかミニピンと言ってました。
イタグレちゃんって小鹿のように足を折りたたんで寝るのですか??普通のワンコも足を折ることはできますが、なんか雰囲気が違うんですよね~

投稿: まゆりん | 2010年7月 2日 (金) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 千葉わん色々 | トップページ | 嵐が過ぎ去って »